2011年4月20日水曜日

山菜

いつもガイディングで案内する草花ならともかく、そうでないものは苦手です。
特に山菜。
私は自慢じゃないけど都会生まれの都会育ち。
小学校にも中学校にも校庭に地面がありませんでした。
夏はプールになる場所に鉄板が敷いてあって、冬にはそこが校庭。
普段の生活で自然と触れ合えるのは、おうちから学校までの街路樹と、その周りの雑草だけでした。

いつだったか淀川の河川敷に何かの機会でツクシ採りに行って、おうちで随分ほろ苦いツクシごはんを食べたことぐらいが私の山菜の記憶です。

普通はお散歩に行っても、かわいい、この花なんていう名前かなー程度。タンポポに似てるけど、違うよね。

春というのはヨーロッパのブロガーさんたちの、山菜発見の記事をたまに目にしますが、見分けもつかなければ、食欲さえわかないので、「ふうーん」で終わってしまいます(笑)
ゆき珠さんの記事
Pharyさんの記事
そういえば、この間、ウェールズでお散歩した時に、こんな写真を撮りました。
後で調べようと思って、そのまま携帯に残してた。
やっぱり興味のないものは調べる気も起こらないみたい・・・。これは前の写真のとは違うよね。それよりも、海で、海草を見たときに、「食べれるのかなー」とかって考えるほうが真剣。
他には森できのこ、とかね(笑)

これはブルーベル。
これから湿度のある場所で、たくさん見られます。
林の中とかじゅうたんみたいにブルーベルが咲いていると、とてもきれい。ロンドンは最近とてもいいお天気なので、来週あたり、リッチモンドのイザベラプランテーションに行こうかなーと思っています。
ロンドンにいる方は、多分、今ぐらいからが見ごろだと思います。

2 件のコメント:

ゆき珠 さんのコメント...

みきさん、このウェールズで撮影した写真は、ただの羊歯です。

私も都会の娘なのに、わらびの一件以来、山岳民族の末裔のように思われてしまって…でも違うんですよ(笑)
あえて言うなら、研究熱心ということでお願いします。でも、最終的には夫が識別してくれないと、食べれないので、みきさんと似たようなものかな?

miki bartley さんのコメント...

ゆき珠さん、こんにちは。
やっぱり違うんだ。残念。
「山岳民族の末裔」だなんて!!
ワラビ模様の民族衣装(爆)とか???