2011年4月15日金曜日

ウェールズからのお手紙


郵便屋さんが来ました。
封筒のひとつは、カーディフ、ウェールズの首都からのものです。
あて先がティムちゃんだったので、ティムちゃんが開けました。

中身はなんと、ウェールズ警察からのスピード違反のお知らせでした!

イングランドのスピード違反は、罰金はいくらとか、どんな選択があるか、などが書かれています。
違反の程度が大きくないものは、「スピード違反の恐ろしさを勉強する会」みたいな講習を受けると罰金無しになったりします。
ティムちゃんはわざとじゃない駐車違反(時間を越えちゃったとか)はよくやりますが、スピード違反は今まで1回だけ。
しかも、時速40マイルだと思っていたら30だったなんていう場所で、数マイルオーバーしただけ。

今回はウェールズで、一箇所、まずいかなーと思うシーンがありました。
2車線で、準高速道路みたいに、歩道が関係しない場所で、監視カメラのサインの標識がありました。
周りには最高速度の標識がないので、「ロンドンだったら、これで最高速度が40とかって、小さくどこかに書いてあって、違反でいっぱい稼ぐんじゃないのー」なんてのんきな会話をしていました。
実際、それ以下で走る方が難しい場所だったのです。
多分、そこでやられちゃったんじゃないかな?
40マイル制限のところで、46マイル出していた、と書いてあります。

このウェールズのスピード違反のお知らせは、2枚同封されていました。
ひとつがウェールズ語でもうひとつが英語。
何度も読み返しましたが、罰金について触れている箇所はありませんでした。
裏面に運転免許証の番号などを記載して、送り返すようになっています。
とりあえず、必要事項を書いて送りました。
この後どうなるかは、またウェールズからのお手紙がきたらお知らせします。

0 件のコメント: