2011年1月14日金曜日

ローストビーフ

先日、桃太郎君のお誕生日に、大好きなローストビーフを作りました。
メニューがローストビーフと判った時の、ティムちゃんの反応。
「ひとのお誕生日に、自分の好物を作るのは、さすがみきちゃん」
実際は、桃太郎君もローストビーフが大好きなだけ(笑)

用意したのは骨付きのサーロインです。これで約2kg。
オーブンに入れる前に、室温に戻しておきます。
食べたい時間の2時間前にオーブンを200℃(ファンアシステッド)にしておきます。
オリーブオイルをまわしかけて、塩コショウして、オーブンに入れます。そして、すぐにオーブンの温度を160℃まで落とします。

次はポテトをゆでます。
キングエドワードとか、マリスパイパーなどの、粉っぽいポテトを皮をむいて4つ切りにして、塩を入れたお湯で15分強。
ロースティングパンにはクリスマスの時に作った、グースファット(ガチョウの脂)をスプーンで4-5杯入れて、オーブンで熱くします。

ポテトをオーブンに入れるタイミングは、食べる前1時間半を切ったくらい。

食べる時間の30分前に、お肉を取り出して、フォイルをかぶせておきます。
その少し前に、ヨークシャープディングを焼くロースとパンにもグースファットを入れて熱くしておきます。

お肉を取り出すときに、ポテトの上下を返して、ヨークシャーもオーブンに入れます。
オーブンの温度は190度に上げて、30分は絶対に開けちゃだめ。

出来上がったポテトはこんなカンジ。そして、ヨークシャーはこんな風。茹でキャベツとグレイヴィーを添えて、出来上がり。ローストビーフはサーロインかリブが最適です。

6 件のコメント:

かんとく さんのコメント...

おいそうですね~。ヨダレが垂れてきました。明日、SundayRoast食べに行っと。

のび太 さんのコメント...

これは美味しそうですね。写真を見てお腹が空きましたよ。食べてみたいです・・。

rotenmeier さんのコメント...

本格的ですね。さすがです。ヨークシャープディングってどうやって作るのか不思議に思っていたんです。小麦粉なんですよね?たこ焼きみたいなかんじなんでしょうか。きちんとロースとビーフを食したことがまだ2回ぐらいしかなくて。ヨークシャープディングを食べたのはもう何年も前の話なんですよ。

miki bartley さんのコメント...

かんとくさん、こんにちは。
サンデーロースト、いいですねー。
このお肉は、実はお肉屋さんではなくて、ウエイトローズで買いました。
お肉カウンターで目にして、ちょうど良さそうなサイズだったので。
目にするとだめですね。
どうしても食べたくなってしまって(笑)

miki bartley さんのコメント...

のび太さん、こんにちは。
のび太さんは、ドイツにお住まいだったから、お肉料理はお手のものじゃないですか?
でも日本だと、大きな塊が、なかなか手に入らないかな?

miki bartley さんのコメント...

ロッテンマイヤーさん、こんにちは。
ヨークシャープディングは、お水とミルクを半分ずつで150mlにして、卵を割りいれて、小麦粉を50g振り入れます。
あ、お塩も一つまみ。
1時間ぐらい必ず寝かせてください。
脂を(ひくというよりは)入れた、ロースト用の型(マフィン用でもOK)を、熱々にして、タネを入れます。
30分ほどオーブンで焼きます。
オーブンを見ていて、目の前で膨れていくのはとても楽しいです。
簡単に出来るので、おうちで作ってみたら?
ハムやサラダと一緒に食べても美味しいです。