2010年12月20日月曜日

INAMO St James

今日はティムちゃんとお昼を食べにロンドン中心地まで出てきました。
あまり外に出ていないせいか、最近少し食欲がないのを、心配してくれたみたい。

ティムちゃんが選んでくれたのは、ちょっと元気が出そうな面白いレストラン。
INAMOという名前です。
実はロンドンでは2号店だそうですが、私は初めて。
ジャパニーズフュージョン。

それにしても今日のロンドンも寒かった!
メインの通りは雪は処理されていたけれど、裏通りなんかは雪が凍りついて、ちょっと滑りそうになったりしました。
相変わらずヒースローも大変みたいだし、イギリスは寒さに対応できていません・・・。
私たちは公共の乗り物が信用できないので、車で行きました。
でも雪とか氷の心配がなければ、ピカデリーサーカスから歩いて1分です。

テーブルに着くと、担当のウエイター君が注文の仕方などを丁寧に説明してくれました。
テーブルはこんなカンジ。テーブルの右上のところにいろんな表示が出てくるのをタッチパッドで操作して、メニューをオーダーしたり出来ます。

例えばこれはメニューの小皿料理から選んだ「タイ風のビーフサラダ8.00ポンド」これ、バーチャルです。
お皿の上のは映像なので、それを見てオーダーするかどうかを決めるわけ。
そしてこれは本物。ちょっと映像とは違うけど、まあその辺は・・・(笑)

これなんかは、キッチンの生中継のページ。他にも「タクシーを呼ぶ」とか、地下鉄のマップなんかもあって、いろいろ見るだけでも楽しい。ゲームなんかもあるし、結構遊べるものがいっぱい。

お料理ですが、今回は小皿をいろいろ取ってみました。

これは「にぎりセット9.50ポンド」
はまちとサーモンとツナがセットです。「ドラゴン巻き(海老のから揚げとマンゴー)7.50ポンド」に「うなぎとアヴォカド巻き6.00ポンド」デザートには「タイバジルのパナコッタ5.25ポンド」お友達とわいわい楽しむのが面白いかな?
子供とか連れてきたら、絶対に喜ぶと思います。
「今度は桃太郎君も連れてこよう」と二人の意見は一致しました。
あ、「シーフード餃子4.50ポンド」は結構ハズレだったので、写真は撮りませんでした。
餃子は「お好み焼きのあべの」の方がずっとおいしい。

あとはね、お手洗いが広かったのがよかった。
トイレって、すごく気になります。
きちんとお掃除が行き届いているのをみると、レストランのほかの部分も安心できる、みたいな。

2 件のコメント:

Kisa さんのコメント...

みきさん、こんにちは。
面白そうなレストランですね!
トイレが綺麗なレストランってそれだけで印象アップ!ですよね。昔、ドイツ在住時代に聞いた話では、ドイツ人はレストランに行くとまずトイレをチェック、綺麗(清潔)なところだと口コミで通うお客や、お店での滞在時間が増えるんだそうです。なので、お客を呼びたいレストランは、トイレの清掃にも力を入れるんだとか。私もみきさんと同じく、トイレが綺麗だと安心できる派(笑)です。

miki bartley さんのコメント...

Kisaさん、こんにちは。
へぇー、ドイツの人たちってそんな感じなんですか。
イメージどおりかも(笑)
ロンドンの日本食のお店で、ウォシュレットのあるところは、それだけで話題になったりしてるみたいです。
一時に流行った、男女共同のところは随分少なくなってきました。