2010年12月19日日曜日

クリスマスの心配事



ロンドンはおとといから雪です。
ヨーロッパでも北の方に位置しているわりには、雪が降ること自体珍しいロンドン。
いつもお客様から
「冬はどれくらい積もるの?」と聞かれるたびに、
「降る事も珍しいのですが、まず降ったとしても積もる前に解けてしまいます。」
と答えていました。
ところがこの前の冬、今年の冬、と続いての積雪。

昨日はせっかくのアーセナルの試合も、雪で延期になってしまいました。
そういえば前シーズンでも一回延期になったかも。
その時の雪の記事

今回の雪は今年初めのものよりもたくさん。
ヒースローでもフライトがキャンセルになって大変なようです。

桃太郎君もティムちゃんも、お外には出たくないといっておうちにじっとしています。
だから残念ながら雪だるまは作らないまま。
一人で公園に行って雪だるまとか作ってもバカみたいだし・・・。

でもこの雪の為に、とても心配なのはクリスマスの準備。
イギリスではインターネットでお買い物をする人がたくさんいるのですが、そういった商品は宅配されるわけで、交通機関が麻痺すると、どうしようもないのです。
港なんかも閉鎖になっていたり、ロンドンまでの高速道路でもトラックが動かなかったり。
ニュースでよく耳にするのは「ジャックナイフ・ロリー」という言葉。
これは滑って、(大概)後輪が大きくそれて、曲がった状態のトラックが道をふさいでしまう状況のこと。
道路の実況中継の場面によく出てきます。

私はプレゼント類は12月の2週目までに全部買ってしまったので、そちらの心配はありません。
デモね、なんと鵞鳥の配達がまだ残っているのです。
いつもはメイフェアのお肉屋さん「アレン」に注文して、クリスマスイブにとりに行くのですが、今年はテレビでリックスタインがお勧めといっていた農場から直接手に入れる手配をしました。
セルダムシーン農場のサイト。
おうちに直接配達してくれるので、わざわざイブにロンドンの中心地に出かける手間が掛からないと思っていたのです。

最悪届かなかったらどうしよう・・・?
やっぱりアレンに注文すればよかった。
12月にはいると、アレンの店先はこんな感じ。


ステキでしょう?
天井からブラブラ下がっているのは七面鳥です。

2 件のコメント:

Kisa さんのコメント...

ロンドン、真っ白ですね!でも、イギリスの雪景色って、めったに見ないせいか、とっても綺麗〜☆
古い石造りの橋とか、風情があって、いいですね。

miki bartley さんのコメント...

Kisaさん、こんにちは。
きれいでしょう?
こうやって写真で見る分にはいいんですが、滑って転んだり、とけた所が汚くなったり、実際はちょっと大変です。
今日やっと(雪で閉鎖されていた)ヒースローの第2滑走路がオープンしました。