2010年11月11日木曜日

イギリスのお昼ご飯

昨日、久しぶりに髪を切りに日系の美容院に行ってきました。
予約が取れるかどうか確信はなかったのですが、週の半ばということもあって、いつも担当のヒロコさんが空いていました。
ラッキー。
しかも彼女は明日から、ちょっとだけ日本に里帰りをするそうなので、もし今日以降だったらしばらく待たないといけないところでした。
切り終わるのが多分お昼頃なので、お昼ごはん、どうしようかなーなんて考えていたんですが、ふと誰かを誘ってみることを思いつきました。

誰がいいかな?
ロンドンの中心地でお勤めしている人で、事前に約束していなくてもパッとでてこられる人。
たくさん候補者がいるわけじゃないけど、最初に思いついた人がOKでした。


「ロンドンでお勤めの人たちは、どんなものをお昼に食べているんですか?」
そんな質問をお客様からされるたびに「人によっていろいろ」なので、返答のためには、こちらから質問の必要がでてきます。
例えば職種。
例えば年収。

一般的にオフィスで事務職の人たちは、サンドウィッチかなぁ?
でもひとことでサンドウィッチといっても、外のカフェで食べると5ポンドくらい?
パブで食べると、7-8ポンド。
だって、飲み物の値段も入るし。
おうちから手作りを持ってくると、もちろんもっと安くなります。

レストランで定食みたいなものを食べるなら、下は12-3ポンドくらいから、上は上限はありません。
でもレストランだと、1時間くらいしかランチタイムがとれない人には、少し時間的にきついかもしれません。
そこで、一般論ですが「ランチはレストランでとることが多い」という人は「時間に制約されていない職種で、お金にもそんなに困っていない人、もしくは会社が出してくれる人」と想像する事ができます。

最近はオフィスの多い地域では、サンドウィッチに代わって日本食も人気です。
ヘルシーなイメージだからかな?
テイクアウェイのお店も随分出来ました。
また、オフィスまでお弁当を配達してくれるサーヴィスもあります。
お弁当の値段は、5ポンドくらいからあるようです。

お昼ごはん時に侮れないのが日本食のレストラン。
お茶が無料で付いてくるところなんかも多いし、トータルで考えると、安く上がるケースが多いです。
夜、ごはんを食べに行くと高いレストランでも、お昼は日替わり定食なんかを10ポンド程度で出していたりします。

これは、レストラン三越のランチコース。
月替わりで3コースのセットが22ポンド。
先週食べた時の写真です。
前菜は豚肉のしゃぶしゃぶサラダアイディアはいいけど、サラダの野菜がいまひとつだった。
パックのサラダみたいな野菜。
ピーマン系のものも彩りで入っていたけど、ドレッシングには全く合ってなかったし。
残念だったのは、これが食べたかったから、美味しいのが判っているステーキ定食やとんかつ定食を注文しなかったこと。
今度からは、惑わされないようにしよう・・・。

メインを一口食べて、本当に後悔。
八町味噌のビーフシチュー、名前は美味しそうだけど、ビーフは煮込み方が全く足りていない。
ジャガイモまで生煮えだったし。デザートは甘いものを食べないので、フルーツにしました。三越レストランの名誉のために書いておきますが、ここの他のランチはお勧めです。
特にステーキ定食ととんかつ定食。
確か15ポンドくらいだったと思うけど、お肉の質がすごくいい。
カウンターでおすしを食べない時は(日曜と月曜はすし職人の大島さんがお休みなので、カウンターが閉まっている)この2つの定食のどちらかを食べます。

昨日はどこで何を食べたかというと、みやまという和食屋さんでとんかつ定食をいただきました。
これで10ポンド。
お茶も付いてくるから、飲み物を別に頼まなくてもいいし。
三越と違って、観光の人はほとんどいません。
味はね、三越のほうがちょっと上かな?
お肉がちょっと薄かった。
でもお味噌汁じゃなくって、豚汁が付いてきたのでボリュームはすごくありました。

お昼を一緒に食べたのは、ロンドンの中心地の日系会社にお勤めの人です。
週に2-3回はオフィスにお弁当を届けてもらうそうですが、残りは外のレストランで食べるそうです。
圧倒的に、和食が多いそうです。
レストランも、スーツ姿の日本人が圧倒的でした。

4 件のコメント:

のび太 さんのコメント...

こんにちは。
お昼の話、参考になりました。
私はもっぱら手作りのおにぎりです。
ゆっくり食べる時間がないので
急いでいますね・・。

毎回ここのブログを読みながら
勉強しています。

rotenmeier さんのコメント...

やっぱり物価が高いなあ。そちらの10ポンドが10ユーロぐらいの感覚かな。お昼ごはんを外で食べると、タイや中華、イタリアンのレストランでランチは飲み物もチップも含めて10ユーロぐらいです。
一皿ランチですけど。

miki bartley さんのコメント...

のび太さん、こんにちは。
こっちの人が、お昼になに食べてるかなんて、結構聞かれるものなんです。
なるべく読んでくれている人に興味を持ってもらえそうな話題を心掛けているんですが、なかなか自己中心的な話題のほうが多くなりがちです(笑)

miki bartley さんのコメント...

ロッテンマイヤーさん、こんにちは。
ユーロとポンドってそんな感覚ですよね。
今はポンドが弱いので、ちょうど同じくらいなんですが、強かった時はヨーロッパって安いなぁって思っていました。