2010年10月23日土曜日

River Cafe

ハマースミスにある、River Cafe に行ってきました。
ここはジェイミーオリバーが修行をしたレストランです。
いい素材をシンプルに調理する、イタリアンレストラン。

外観は倉庫みたいでしょう?
川沿いに建っているので、多分昔はそんなビルだったんじゃないかな?
中はかなりモダンで明るく、天井も高いので、居心地がいいです。
イタリアンって、暗くて狭い店が多いから、窮屈なのが苦手な人はいいと思います。
ただ混んでいるから、それは仕方ないけど。

私がいったのはとても晴れて気持ちのいい日でした。
テーブルは窓際で、座ったところから空を見上げると、こんな感じ。でもだんだん日差しが暑く感じてきたので、日除けを出してもらいました。
レストランで、気になることがあれば、係りのウエイターに言うと、ちゃんと対処してくれます。
日本の人は、有名店や高級店では遠慮して言わない人が多いんだけど、その場で言うべき。
レストランを出るときに「暑かった」と言っても、お店の人はどうしようもありません。さて、肝心のお料理ですが、ここは気楽に食べることがモットーのお店なので、たくさんのお料理をシェアなんていうのもアリ。
オーダーの時に、シェアして食べやすいもの、とか、季節のお勧め、とか、そういったことも全部、ウエイターと相談して決めます。
事前に伝えておけば、お料理を持ってくる時にはちゃんと人数分の小皿を用意してくれます。
前菜は写真を撮り損ねましたが、チコリ系のサラダで、アンチョビが入っているものと、きのこのトースト乗せ。
とっても美味しかった。

その後、プリミ。
リゾット、タリアターレ、リングイーニ、ニョッキです。セコンディには、ドーヴァーソール、ラム、ポークをやっぱり一口ずついただきました。ここはデートにも、家族連れでもビジネスランチでも楽しめるレストランです。
今回は車でレストランに来ましたが、私がプライベートでティムちゃんと来るときには、ターナムグリーンとか、レイヴェンズコートとかからテムズに出て、川沿いを散歩しながら来ます。
大概、フルハムの試合を見に行く時かな。
ここからクレイヴェンコテージまでは、徒歩で10分かかるかどうかというところ。
ヒューグラントとか、試合の前にここで食べてるのを見たことがあります。
彼はフルハムのファンなので、よく、試合を見に行くようです。
いつ来ても混んでいます。
要予約。

2 件のコメント:

rotenmeier さんのコメント...

ここ、テレビで見たことがあるような。いろいろ味見が出来そうで、楽しそうなレストランですね。ジェイミー・オリバーくんももうおっさんでしょうか。娘もおおきくなったかなあ。
彼の作る料理は簡単そうで自分でも作ってみたくなる料理ばかりでしたね。

miki bartley さんのコメント...

ロッテンマイヤーさん、こんにちは。
ジェイミーはおじさんになりました。
「やんちゃ坊主で舌足らずでかわいい」系だったので、おじさんになりつつある今、物悲しさを感じます(爆)
私は最近彼よりもジェームスマーティンが好きです。
どんな人かはリンクをどうぞ(笑)
www.jamesmartinchef.co.uk/
ティムちゃんも桃ちゃんも私が「ジェイミー」って言ってた時は「バカみたい」と思っていたようですが、ジェームスマーティンに関しては文句を言わないので、男の人からも好かれるキャラなのかもしれません。