2010年9月26日日曜日

アーセナル対バギーズ


昨日はエミレイツスタジアムでアーセナル対バギーズの試合がありました。
いつものように私たちの席はクロックエンドです。
以前はグリーンコーナーと呼ばれていた、スタジアムの南東の部分です。
ここは陽が全くささないので、安定した視界なのですが、昨日みたいな日はちょっと他の部分よりも寒かったりします。
クロックエンドの下の観客席はアウェイチームのファンで占めらているので、応援の時にはとても面白いチャント(応援歌)を聞くことが出来るのもこのエリアの魅力のひとつ。
正確にはチャントは歌ではなくって、メロディーに乗せた掛け声のようなもの。
昨日はいつもと違うチャントがたくさんありました。

チャントは相手によって変わるので、いつも同じではありません。
ただ、もちろん定番もあります。

この下はクリックすると歌が聞こえるようにリンクしてみました。
ちょっとプレミアリーグの雰囲気を楽しんでください。

アーセナルの定番チャントは
And it's Arsenal,
Arsenal FC,
We're by far the greatest team,
The world has ever seen....


これも結構よく聞かれます。
アーセナル大好きって歌です。
We love you Arsenal, we do,
We love you Arsenal, we do,
We love you Arsenal, we do,
Oh Arsenal we love you!


これは昨日初めて耳にしました。
お前達の手当てを払っているのは俺達だー。なんて、ちょっとフットボールに関係のない歌詞です。
北のクラブは貧しい地域にあったりするので、その揶揄だと思われますが、私はこういったのは好きではありません。
似たようなもので、仕事を見つけろなんていうのもあります。
「We pay your benefit,
We pay your benefit,
We pay your benefit,
We pay your benefit...」


これは、アーセナルが最初に点を入れた時に歌うもの。
1-0だよーってうれしさで歌うものです。
「One-nil to the Arsenal,
One-nil to the Arsenal,
One-nil to the Arsenal,
One-nil to the Arsenal...」


そしてもちろんその後は、お前達なんて物の数ではないという、お決まりのWho Are You?で締めくくり。
「Who are ya,
Who are ya,
Who are ya,
Who are ya...」


ところが昨日の試合は簡単に勝てると思っていたのに2-3で負けてしまいました。
私なんて、ウィルシャーが最初に得点を決めて、2-1というのに5ポンド、シャーマックが最初に得点で4-0というのに5ポンド賭けていました。
情けない試合で、やけ食いに走ってしまいました(笑)
これは、エミレイツを出たすぐのカフェの中から。シシケバブ7.95ポンド
もちろん全部は食べませんでしたよ。

0 件のコメント: