2010年8月31日火曜日

帰ってきた桃太郎君

なんだかアニメのタイトルみたいですが。
桃太郎君、日本からやっと帰ってきました。

またちょっと背が伸びてる。
肌が少しきれいになっている。
太陽のせいなのか、軟水のせいなのか、日本に行くと肌がきれいになる人って多いみたい。
たくさんあったにきびが殆ど消えていて、また女の子みたいなきれいな顔に戻りました。
イギリスの食生活に戻ったら、またにきびちゃんがいっぱいできるかもね。

おうちに帰ってきて、まずお風呂に入った桃太郎君。
「マミィ、イギリス、寒いよ」
そりゃ日本に比べたら寒いかもしれません。
でも昨日は20度くらいはあったはずだけど。
お風呂上りには、親戚のおばさんに買ってもらったという金魚の柄のじんべえさんを着て、ティムちゃんと遅くまで映画を見て笑い転げていました。
その前には日本で買った物をいろいろ私たちに見せてくれましたけど、一番のお気に入りが、DSのゲームで、太鼓をリズムに合わせてたたくというもの。
こんな子供みたいなおもちゃがまだ楽しいのかなぁ?
一体いくつくらいの子供が対象なのかしら?
一人旅のせいでおとなびて帰ってくるかもしれないと、半分期待、半分心配していた私たちは、心の底からほっとしました。
全然変わってないじゃん。

「日本はどうだった?」と聞いたら、
「暑かった。みんな親切だった。」
「何が一番よかった?」との質問には、
「僕、生卵食べた。美味しかったからまた食べたい。すき焼きについてきた。」

そういえば、生卵って桃太郎君に食べさせたことはなかったかも。
しかし、日本の印象、暑さと親切と生卵かぁ・・・。

明日から、新学期が始まります。
制服は無くなって、ビジネススーツ(自分で選んだもの)に学校のネクタイという風に変わります。
これからの2年間はシックスフォームとよばれて、A、ASレベルという試験に向けて、4教科しか勉強しません。
教科にもよりますが、一クラス5人以下のものが殆どです。
これまでも少人数でしたが、更に少人数で専門的な勉強をするのです。

10 件のコメント:

phary さんのコメント...

桃太郎君、人生初の大冒険は大成功だったようですね。あの猛暑の日本で融けもせずに無事のご帰還。みきさん、かわいい一人息子が戻ってきてうれしいでしょう。
ところで一つびっくり。お宅はすき焼き食べるときに生卵なしだったんですか?

EMI* さんのコメント...

桃太郎君、お帰りなさい~。
また、身長が伸びたそうですね。
日本は、ほんとうに暑い日が今でも続いてるから、そちらの20度は、かなり寒く感じてるでしょうね。
一人旅を成し遂げた桃太郎君に、拍手~♪

うちも、すき焼きには、生卵入れます~。
生のものは、あまりそっちでは食べないのかな?ちょっと夏場は新鮮なものじゃないと、心配ですが・・・。

Yogacat さんのコメント...

桃太郎君、無事ご帰還おめでとう!
これが今後の自信につながっていくのでしょうね。
そのDSの太鼓のソフト!!娘も欲しがっていたんですよ。デモを見たら子供っぽすぎるのでやめたんですけど、リズム感を養うにはいいのかなぁ~なんて、考え直して成田で探したけど見つかりませんでした。
桃太郎君がお気に入りだという事は、ティーンが遊んでもきっと楽しいゲームなんでしょうね。

うちも生卵はなしです。っていうか、ドイツでまだすき焼きを食べた事がないですぅ~(涙)。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、こんにちは。
ナンカすごく暑かったみたいですね。
無事に戻ってきてほっとしました。

我が家ではね、ちゃんとしたすき焼きって食べたことはないですね。
お砂糖の量と生卵がネックになってます。
お肉のお鍋系はしゃぶしゃぶになっちゃいます。

すき焼き風なものを作って、おうどんを煮込んだりすることはありますが、卵は割り入れるので半熟。
生卵は食べさせたことはありません。

miki bartley さんのコメント...

EMIさん、こんにちは。

私はすき焼きよりもしゃぶしゃぶが好きなんです。だけど、本当のすき焼きを食べる時には、もちろんたまごは使います。
でも最近全然食べていません。
最後に食べたのは去年かな?

桃太郎君、いつもは裸で寝るんだけど、昨日の夜はパジャマで寝ました。
今日はいいお天気だったけど、やっぱり朝夕は涼しいです。

miki bartley さんのコメント...

おぉー、マダム、沖縄からお帰りですか?
以前にも同じピカチュウのぬいぐるみを持っていたり、マダムのお姫様と桃太郎君は、何となく趣味が似てますね。
リズム感って言っても、あんなに小さな画面で、しかも子供用のお箸みたいなのでね、スケールの小さい人間になりそう(爆)
やっぱりヨーロッパにいると、何となくすき焼きって、遠のきますよね(←ちょっと同意を求めているかも)
マダムのだんな様はアメリカ人でしたっけ。
ティムちゃんに生卵なんて言ったら、「僕は無しでいい」ってきっぱり言われて、しかも食べている間中、気味の悪い目で見られそう。(でも試したことはないけど)

ゆき珠 さんのコメント...

桃太郎君、楽しい日本滞在報告と元気な姿で、安心しているのでしょうね。
それにしても、イギリスの男の子が、猛暑の日本の夏を、良くぞ耐えた!って拍手です。

うちは生食用の生卵を毎週買っているので、すき焼の時は勿論ですが、息子たちは友達が来ていても、平気で“卵かけご飯”をしますよ。流石に「え゛~~~」って顔をされてるけど、全く気にする様子はなく逆に「この美味さがわからないなんて…」と、哀れんでる様子。
桃太郎君、“卵かけご飯”は食べなかったのかな?

miki bartley さんのコメント...

桃太郎君は多分たまごご飯は食べたことがないんじゃないかな?
私は好きでよくお昼に一人の時に食べます。
ご飯に混ぜちゃうと、カルボナーラと同じであんまり違和感はないんですが、すき焼きの生卵って生のままだから、ちょっとインパクトありそうです。
例えばユッケなんかだと平気だけど、卵が調理されないままドロドロっていうのがイギリス人にはダメみたいです。

maki さんのコメント...

こんにちは。以前にも書き込みをさせていただきました。makiといいます。

桃太郎君が日本へいっていたのと丁度同じ頃、私はロンドンへ来ていました。あまりの涼しさに長袖を2枚重ねてきてました。
戻ってきた今は、とても暑くて体調を崩してしまいました。桃太郎君は大丈夫でしょうか。

以前こちらで紹介されていたウエストミンスターパレスの夏の公開にいってきました。
英語力があまりありませんので、全てを理解することはできなかったのですが、貴重な内側を見学することができて良かったです。
こちらでの情報がとても役にたちました。
また、色々な情報をこちらで拝見させていただこうと思っています。

miki bartley さんのコメント...

Makiさん、こんばんは。
ウエストミンスターパレス、よかったでしょう?
私もこの間久しぶりに行ってきました。
やっぱり歴史の重みを感じる建物です。
桃太郎君は元気です、ありがとうございます。
時差ぼけもなく、元気で登校しています。
日本はまだまだ暑いみたいですね。
気をつけてくださいね。