2010年7月16日金曜日

旅立ち

今年のホリデーがこれまでと違うのは、桃太郎君の行動です。
「16歳にもなって、べったり1ヶ月も親とホリデーなんて、つまらない」
ということで、桃太郎君が私とティムちゃんと行動を共にするのは、はじめの2週間のみになりました。

桃太郎君は、これから6週間、一人で日本を旅行します。
主に親戚のおうちを訪ねるのですが、今回は本人のたっての希望で、途中で「1週間の一人旅」がプランに入っています。
日本の本州を、レイルパスを使って、ひとりで旅行する計画です。

これまで桃太郎君は一人で計画を立てたことが(旅行以外でも)ほとんどありません。
だから、これはきっといい体験になると思います。

地図を見て、ネットで検索して、観たい所を決めて、予算を出す。
そしてホテルなどの予約をしたり、食事や観光の計画を練るのです。

私達はなるべく干渉せずに、アドバイスを与えていきます。
メールや携帯もあるので、一昔前とは違ってあまり距離の不安はありませんが、とりあえず私達は準備を整えて、2重3重に安全ネットを張ってあります(もちろん本人は知らないところで)

日本に対する考えや、自分の置かれている状況など、どんな風に考えて帰ってくるか今から楽しみです。
ティムちゃんは、実は一人旅には反対でした。
早過ぎる、というのが理由です。
でも、16歳なんて一度きりだし、多分、大人への第一歩という意味では、18歳とか20歳での旅行とは全く違う結果になると思います。

がんばってね、桃太郎君。

2 件のコメント:

アイスベア さんのコメント...

みきさん、お早うございます。
桃太郎君は無事に日本に着いたでしょうか。16歳で6週間の一人旅かぁ。日本は安全(最近はどうかなぁ)とは言え、送り出す方は心配もしますよね。私だったら、見送りする時泣いちゃうかも!?

桃太郎君が日本で楽しく過ごせますように!
みきさんは夫婦水入らずで楽しんで下さいね!!

miki bartley さんのコメント...

アイスベアさん、こんにちは。
お久しぶりですね。
桃太郎君は無事に日本です。
メールが届きました。
6週間のうち、5週間は親戚のおうちで過ごすので、実際の一人旅は1週間だけなんです。
本人はそれは楽しみにしているようです。

私も泣くかな?と思ったけど、ぜんぜん平気でした。
桃太郎君は、出国のゲートで、ちょっと心配そうな顔になってましたけど。

とりあえず今のところはティムちゃんと楽しんでいます。