2010年7月8日木曜日

スペインのおつまみ

ドイツ対スペインの試合は、スペインが1-0で勝ちました。
今日のスペインのニュースは朝からそのことばかり。
朝、スーパーマーケットに買出しに行った帰りに、おうちの近くのバーに寄りました。
置いてあった新聞も、スペインの勝利に酔いしれていました。

この新聞はスペインのスポーツ新聞。
20ページくらい、昨日の試合に割かれていました。バーで私達の飲むのは、私が「ティント・コン・ガシオーサ」
これは赤ワインを甘い炭酸で割ったもの。
安物のワインでも美味しく飲めます。
ティムちゃんは、ビール。今日は桃太郎君がまだ寝ているうちに出てきましたが、桃太郎君がいれば、コーラかオレンジジュース。
スペインのバーはイギリスのパブと違って、たくさんのおつまみがあります。
これはトルティーヤ。
スペインの有名なオムレツです。
こんな風に、普通は無造作にカウンターのエリアに置いてあります。
中はジャガイモとたまねぎが一般的。作ってもらうおつまみだと、これがラバス。
イカフライです。
南に下りるとカラマーリ・フリッティと言っていましたが、北海岸ではラバス。これは北でも南でもポルポ。
ゆでたタコをジャガイモの上に乗せて、パプリカと塩が振られています。
桃太郎君も私もこれが大好き。
ティムちゃんは食べるけど、好物というほどでもないみたい。

6 件のコメント:

rie さんのコメント...

おいしそうですねー。南欧、もしくはイギリスでもスパニッシュ/イタリアンレストランなどへ行くと、ついついシーフード系ばかり食べてしまいます。久しぶりにタパス食べに行きたくなってしまいました。

rotenmeier さんのコメント...

あ~おいしそう。タコ食べたい。スペインってなにをたべてもおいしかったな。
W杯スペインは盛り上がっているでしょうね。さてオランダが勝つか、スペインが勝つか、見ものですね。ドイツはすっかり静かになってしまいましたよ。

miki bartley さんのコメント...

rieさん、こんにちは。
シーフード系はどこも美味しいですよね。
最近ロンドンでも美味しいタパスが増えましたね。
サウスケンの(かなりアールズコートより)カンビオとか、マリボーンのフィーノなんかもお勧めです。今回のホリデーは最後の一週間をタパス三昧にする予定なので、面白いピンチョに出会ったら報告しますね。

miki bartley さんのコメント...

ロッテンマイヤーさん、こんにちは。
ロンドンでもタコは手に入るけど、スペインのは柔らかくって本当に美味しいです。
実は今いるエリアは、海岸でタコを捕まえることが出来るそうです!
スペインの旅行記みたいな番組でやっていました。
今朝もおうちから海岸を見ると、何か捕まえている人が見えました。
明日、試してみるつもりです(笑)

のび太 さんのコメント...

これは美味しそうですね!
お腹が空きました。
ドイツが負けて我が家はへこんでいます・・。(笑)
ぜひ3位になってほしいですね。

miki bartley さんのコメント...

のび太さん、こんにちは。
今日はドイツ対ウルグアイの試合ですね。
多分大丈夫かな?
勝つといいですね。