2010年4月11日日曜日

Alice in Wonderland


ティムちゃんと映画を見てきました。
不思議の国のアリス

私は映画館がキライなので、よっぽどのことがないと足を向けません。
でも、お友達からウエストフィールドのVueという映画館は悪くない、と聞いたので、試してみる気になったのです。
だから、映画を見に行ったというよりは、ウエストフィールドのVueを見に行ったというのが実際のところ。
Veuの中は3つのエリアに分かれていて、迫力物を見るのなら VueXtreme、少し特別な気分を楽しむのなら Scene。
残念ながら、不思議の国のアリスは普通の部屋でしたが、十分楽しめました。
VIPシートというのを予約したのですが、オンラインで席も選べます。
平日のお昼で、割引料金だったので、ひとり10ポンドぐらいでした。
普通の席はもっと安いみたい。
いつも思うけど、イギリスの映画って安い。
料金表を見たら、年齢別に色々ありました。
次はSceneで観たいなぁ。
Sceneだと、VIPシートは17ポンドくらいみたいです。
Sceneはバーエリアとラウンジがあって、(本当は)チケットを持っている人だけしか入れません。

でも入っちゃった。
これがラウンジ。こっちはバー。
3Dの映画はアイマックスで見たことがあるけれど、自然界モノのドキュメンタリーで、迫力はありましたが、ちょっと車酔いみたいになったことがあります。

でも「不思議の国のアリス」は無理のない3Dで、迫力というよりも、その場にいる感覚を味わうことが出来ました。
ストーリーは普通の「不思議の国のアリス」とさして変わりませんが、アリスが少しお姉さんになっています。
ストーリーのバランスからすると、ジョニーデップがちょっと出すぎかなーとは思うけど、監督を考えれば控えめなくらいかも?
それほど「ディズニー過ぎない」のにも、好感が持てました。

実はイギリスでの評判はそんなによくありません。
知り合いからも「えー、アリス見に行くの? やめたほうがいいよ」なんて言われちゃったんですが、何でみんなそんなに悪く言うのかな?
批評家があまりいいこと書いていないから、褒めるとまずいとでも思っているのかしら?

私の感想は、「映画を見に行きたいのなら、選択に入れていいんじゃないの」です。
「見ないと損」とか、そのレベルではありませんが、悪くないです。
デートにはいいんじゃないの?
軽いし面白いし、暴力シーンもないし。
「安心して見ていられる」というのはさすがにディズニー。
本当は、「How to Train Your Dragon」にも興味があったんだけど、桃太郎君がバカにするので、見ませんでした。
今度はそっちを見ようかな?

0 件のコメント: