2010年3月10日水曜日

新しいラップトップ

私がお仕事で使っていたラップトップを買い換えました。
これまで使っていたものは、2006年のクリスマスにティムちゃんが買ってくれたものなのですが、だんだんスピードが遅くなってきて、最近ではメインの電源に繋がないと使えない状態。
しかもすごく熱くなるので、ちょっと使うのが怖かったんです。

買い換えるにあたって、いろんな人から意見を聞いたのですが、まず最初に聞かれるのが
「なんに使うの?」
という質問。

当たり前といえば当たり前の質問なんだけど、新しいものが欲しいときって、実用的なことよりもブランドのイメージとか最新の機能とか、あまり自分の作業に関係のないことに目が向いてしまうことが多いのです。
同じお金を出すなら「あれも、これも」となってしまって、実際に使うかどうかは二の次です。
私もはじめはそういった気分で、I Book にオフィスを入れたらかっこいいし使えるし、なんて思ってました。
でもよく考えたら、今までずっとWindowsだったのに、今更変える利点がそれほどないと思い始めました。

私がラップトップを使うのは出張のとき。
おうちにいる時はデスクトップを使っています。
出張の時に必要なものは、無線ラン、ブルートゥース、桃太郎君とのスカイプ用のカメラ。
ソフトはオフィスのワードとエクセル、それからパワーポイント。
アウトルックはどっちでもいいかな?
もちろんスピードは速いほうがいいしメモリーだってたくさんのほうがいいけど、実際そんなに使うかな?
バッテリーは、電源のないところで3-4時間以上使うことはまずないので、なんでもOk。
一番悩んだのはスクリーンのサイズ。
今まで使っていたものを測ったら13インチでした。
もっと小さいと思ってたけど、結構あるじゃん。
軽いほうがいいから、同じくらいのサイズがいいかな。
本当は大きなサイズから探しはじめたんだけど、(タッチスクリーンもかっこいいし・・・)重さを見てギブアップしました。
2kg以上のラップトップなんて、とても持つ気になれない。

最後の最後までI Book がチラつきましたけど、どうせ3年前後で買い換えるんだから、値段で決めてしまいました。
HPのパヴィリオンというシリーズです。
イギリスではDellというアイルランドの会社も安くて人気があるのですが、サイトに入って買い物していると、追加がたくさん必要で、結局そんなに安くはなくなってしまいます。

私のコンピューターはアマゾンで買って、昨日届きました。
I Book を買うことに比べると半額です。
他のものならいいものを買って長く使うほうが好きなんだけど、コンピューターはどんどん新しいものが出るから、安いものを頻繁に取り替えるほうが使いやすそう。

今までのOSはXPにダウングレードしていたのですが、これからは7です。
少し勝手が違うので、しばらくは探検が続きそうです。

0 件のコメント: