2010年1月12日火曜日

桃太郎君のお誕生日

桃太郎君、今日で16歳です。

我が家の郵便は普通9時少し前に配達なので、お誕生日や何かの記念日にはカードは郵送しません。
だって、朝起きてすぐに受け取れないとイヤでしょう?
お玄関のところに、夜のうちに、いかにも郵便やさんが持ってきたみたいに置いておくのです。

プレゼントもお玄関のところに置いておきます。

今年はクリスマスに買わなかったPS3のゲームを2つ買いました。
「お洋服とかは買わないでね」と言われていたので買いませんでした。
本当はかわいいのを何か買いたかったんだけど。
年とともに自分の好みがはっきりしてきて、私たちが着て欲しい服と、本人が着たい服に随分開きが出てきました。

昨日の夜、ティムちゃんと二人で、カードを書いたりプレゼントを包んだりしながら、桃太郎君の小さかった頃の写真に見入ってしまいました。
どこに連れて行っても女の子に間違われるくらいかわいかったのに、最近はそんなこともなくなりました。
この写真は10年位前。
これもそれくらい前じゃないかな?
このジャケットは、もちろんもう着られなくなったけど、本人の希望でちゃんととってあります。
普通はみんなチャリティーショップに寄付してしまうんだけど、幾つかのお気に入りはどうしても手放したくないみたい。今晩のお夕食は、桃太郎君の希望で、照り焼きチキンとお味噌汁とふりかけご飯。
お誕生日のデザートには、毎年イチゴのショートケーキを作ります。
食べ物の好みは、この写真の頃とちっとも変わりません(笑)

4 件のコメント:

のび太 さんのコメント...

桃太郎君、お誕生日おめでとうございます。
素敵な1年を送ってください。
剣道も頑張ってください。陰ながら応援しています!

phary さんのコメント...

実はうちのおねえちゃんは桃太郎君の一日遅れの今日(1月13日)がお誕生日です。週末に帰ってきたときに友達をよんでパーティをする予定ですが、ニュルンベルグでも何かやっているみたいです。(たぶん学生寮のパーティ室で。)
<年とともに自分の好みがはっきりしてきて、私たちが着て欲しい服と、本人が着たい服に随分開きが出てきました。>
桃太郎君mもドンドン大人の階段を登っていくんですね。うちもいつの間にか子どもの服は本人に確認しないうちは買わなくなりました。(←日本からのお土産は例外)昔は「おねえちゃんが着なかったら私が着てもいいかな?」なんて思って買っていたのですが、そういうのはたいていパスされました。当たり前ですよね、ティーンの子はアラフォー(←昔の話)のおばさんが着るような服は好みじゃないですよね。
プレゼントを玄関に置くってちょっと変わっていますね。
おねえちゃんへの今回のプレセントは新しい腕時計ですが、これまた本人がミュンヘンで自分で選びたいからといっています。少々味気ないですが、親はお金を出すだけです。

miki bartley さんのコメント...

のび太さん、おはようございます。
どうもありがとうございます。
剣道、雪の中がんばって通っています。
練習の後、いつも「どうだった?」って聞くと、「楽しかった」と応えてくれます。
やっぱり自分からやりたいって言い出しただけに、やりがいがあるみたいです。
子供の頃に無理にはじめなくて良かったと思っています。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、おはようございます。
アラ、おねえちゃんも「ガンコな山羊座」なんですか(笑)

昔は「おねえちゃんが着なかったら私が着てもいいかな?」なんて思って・・・

私も以前はそう思いましたが、サイズが合わなくなってしまいました。

プレゼントを玄関に置くのって、今まで気が付かなかったけど、言われてみれば変ですよね。
郵便やさんが配達したみたいにしたかったのかな?
いつの間にか我が家では習慣になっています。
新しい腕時計、ステキな物が見つかるといいですね。