2009年9月15日火曜日

大麻を売っているところ


今週はお仕事で、ナイメーヘン(オランダ)、バーミンガム(イギリス)、ブリストル(イギリス)といった街を訪れます。

オランダはアムステルダムやデルフトが有名ですが、ナイメーヘンが一番古い街だそうです。

中心地はとても小さくて、くるりと一周するのに、半時間もあれば十分といったサイズ。

スキポール空港から車で向ったのですが、少し混んでいたので、1時間半ほどかかりました。

この街は16世紀や17世紀の建物が少し残っていますが、殆どは戦後の味気ないビルが目立ちます。

興味深いのは喫茶店。

コーヒーショップと書いてあったら、それはソフトドラッグも売っているということ。
このお店のように、わかりやすいものだけとは限りません。大麻のマークがネオンサインになっているのが見えますか?

4 件のコメント:

ゆき珠 さんのコメント...

私は時々一人でアムステルダムに買い物に行くのですが…(言葉もちょっとドイツ語に似てて分かりやすいし)、コーヒーショップが営業を始める夕方にあたりから『早く帰っておいで』って夫からの電話が多くなります。
ソフトでもハードでも、ドラッグなんかに興味がないのは良く夫も知っているけど、心配になるみたいですよ。

お隣の国に来てるんですね!
お仕事じゃなかったら、ホント、どこかで会ってお喋りしたいですね♪

miki bartley さんのコメント...

ゆき珠さん、

ぜひ次回。
ナイメーヘンはドイツとの国境に近い街です。
オランダの中でも結構南。
のどかな田舎でした。
でも16万人ほど住んでいるんですって。
私、オランダ語は出来ないんだけど、メニューは殆ど理解できました。
食い意地ってすごいなぁ、なんて(笑)

うた さんのコメント...

ターナーを調べていたらたどり着きました。
こないだロンドンに1週間いったんですが
KLMだったんでスキポールで
乗り換えました。とてもわかりやすい
空港で良いですよね。初めて乗り入れた
オランダ。オランダは英語が通じると
聞いたのでいつか行ってみたいです。
ターナーのリッチモンドヒルから描いた
絵画を見てみたいです。図書館で画集とか
探してみようかな。

miki bartley さんのコメント...

オランダでは殆どの人が英語を喋るそうですが、みんなオランダ訛りなので、結構愉快です。
オースティンパワーズのゴールドメンバーみたいなカンジ(笑)
でもメニューはオランダ語しかなかっり。
多分アムスだったら大丈夫だと思います。
ベルギーと併せて観るのもいいと思いますよ。