2009年9月10日木曜日

剣道

私の住んでいるフラットには全体で25世帯が入っているのですが、その中にもう一組、日本人x英国人のカップルがいます。
日本人の彼女は、なんと剣道の先生なんです。
桃太郎君は10年以上彼女のことを知っていますが、これまでは「近所に住む日本人のお姉さん」ということで、たまにお邪魔しに行ったり、ゲームの貸し借り程度のお付き合いでした。

ところが先週いきなり、
「マミィ、僕さ、剣道やってみようと思うんだけど・・・ちょっとEちゃんに聞いてみてよ」
と切り出してきました。
ずっと以前(最低でも6-7年前!!)彼女から、「もし桃太郎君に興味があったら、ついでなんだから送り迎えだってしてあげるのに」とお誘いはあったのですが、当の本人に興味がなさそうだったので、そのままになっていました。

「いまさら」とは思ったんですが、折角やる気になっているので、早速手続きのことを聞いてみました。

イギリスには剣道連盟があって、連盟に所属しているクラブで、きちんとした剣道を教えてもらうことができるそうです。
「マーシャルアート」の名前で、怪しげな道場がロンドンにもたくさんありますが、剣道は他のマーシャルアートに比べると、系統がしっかりしているそうです。
リッチモンドに一番近い道場は、ヒースローの近くで、コミュニティーカレッジの体育館を利用しています。
先週の日曜日に早速見学に行ってきました。
私も付いて行きたかったんですが、
「親が一緒についてくるなんて、子供っぽいからやめて」だって。

前の日には「2人のときはいいけれど、道場では先生なんだから、間違ってもEちゃんなんて呼ばずに、先生って呼ぶのよ」とか、「礼儀正しくしなさい」「ご挨拶をちゃんとしなさい」等などたくさんのことを言って聞かせました。

結構楽しんだみたいです。
来週からレッスンを始めるみたい。
剣道の上達も大事だろうけど、それよりも日本のお作法とかを学んでくれたら大満足です。
Eちゃんも、そっちが目的でコースを受ける子が結構いるって言ってました。
正座とかもできるようになるかしら?

4 件のコメント:

ゆき珠 さんのコメント...

桃太郎君には良い経験になると思いますよ。
以前、知人から『(ドイツ人の)柔道の先生が全く礼儀作法のなってない人だから、ご主人に講師を…』って言われた事があるんです。
子供と遊ぶ時間すらないのに、人様の子供の世話なんて無理!って夫は断ったんですが、実際、礼儀作法なんか無視してやってしまっている所も多いようですね。

よく知っている日本人女性が先生で、桃太郎君はラッキーでしたね。 

のび太 さんのコメント...

ぜひ剣道をされてください。私も修行の身ではありますが小さい時から剣道を続けています。続けてよかったと今感じています。
先日ブラジルで剣道世界大会があって
男女(個人、団体)共に日本チームが
優勝しましたよ。

miki bartley さんのコメント...

ゆき珠さん、今晩は。
昨日から、結構近くにいるんですよ。
お仕事でなかったら、国境を越えて会いに行くのですが・・・。
コメントが遅くなってごめんなさい。
さっきまで、ネットがつながらなかったんです(涙)

やっぱりこういったことを習う時には、ちゃんとしたところで習いたいですよね。

miki bartley さんのコメント...

のび太 さん、
どうやら、桃太郎君は本気で始めるようです。
来週剣道着その他を買いに行きます。
竹刀を持って、それは嬉しそうです。
普段使わない筋肉を使ったようで、週明けはちょっと痛そうでした(笑)
そのうち剣道について、質問させていただくかもしれません。
その時はどうぞ宜しく。