2009年8月22日土曜日

Lavenham

今回私たちがベースにしたのはラヴェナムといって、サフォークの小さな町です。
木骨造りのおうちが並んで、とてもかわいらしい町並み。
この町の中心にスワンというホテルがあって、今回はそこに宿泊しました。いろんな割引のパッケージがあるので、注意して選ぶとかなり安くなります。
古い建物で、お部屋にはかなりの差があります。
朝、お掃除の人が入りそうな時間に、ホテルをうろうろして(笑)他のお部屋も覗いてみたりしました。
基本的にはスタンダード、フィーチャー、スイートの3カテゴリーがあります。
私たちはスタンダードのお部屋でしたが、そんなに悪くありませんでした。
でもスタンダードのお部屋全てがOKかどうかは、ちょっと怪しいかも。
私たちの下の階には、階段の下にお部屋への入り口があって、ハリーポッターみたいとかって思っちゃいました。スイートは覗けなかったけど、フィーチャーはステキに天井が高くて、いい感じでした。
でも差額を払う価値があるかどうかは・・・。
どのスタンダードと、どのフィーチャーを比べるかで、ビミョーです。

お勧めはレストラン。
とっても美味しかった。
ひとり20ポンド追加(ホテルの予約時)で35ポンドの夕食をコミにすることができます。
でも何泊かするなら、他のレストランも試してみる価値はありそう。
すぐそばにインド料理のお店があって、私たちは一晩ディナーをいただきましたが、美味しかったので、ここもマルです。

レヴァナムの町並みはこんなカンジ。幾つかの建物は「ホワイトウォッシュ・石灰などを塗って、木が悪くなるのを防ぐ作業のこと」したばかりなので、ちょっと変な感じに見えるかも知れませんが、古い木骨造りには欠かせない作業です。
5-6年ごとに行うそうです。こんなのも趣があって、大好き。

4 件のコメント:

phary さんのコメント...

木骨、見事に曲がっていますねー。
こんなんで何百年も建っているなんてすごいなー。

のび太 さんのコメント...

素敵な場所ですね。
いつか訪れてみたいです。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、こんにちは。
すごいでしょう?
ホテルのお部屋の中も曲がっていました。
木の強さを感じます。
他の材料だったら、折れたりして、こんなにもたないんだと思います。

miki bartley さんのコメント...

のび太 さん、こんにちは。
とってもステキでしたよ。
他の地方と比べて、観光ズレしていない印象を受けました。
ロンドンからも遠くないし、是非お出掛けください。