2009年8月30日日曜日

子供から大人へ

桃太郎君の学校の夏休みは2ヶ月以上あります。
7月はティムちゃんと私と一緒にスペインでホリデーを楽しみましたが、8月はひとりで日本の親戚のおうちにお邪魔しています。

そこで8月中はおうちにはティムちゃんと二人だけだったので、気軽にサフォークなんかにお出掛けしていたわけです。
DIYなんかも、桃太郎君のお部屋に邪魔なものを移動させたりして、随分スムーズにいきました。

9月から桃太郎君は5年生です。
桃太郎君の学校は11歳から18歳までの男子校です。
イギリスでは私立の中学校と公立の中学校は卒業の年齢が違います。
公立校は5年間で16歳まで。
もし桃太郎君が公立校にいっていれば、5年生というのは最終学年。
昔だったらそのまま就職したりする子達も多かったそうです。

桃太郎君が就職するところなんて、とても想像がつきません。
でもいつまでも子供のままでいるわけではなくて、少しずつ大人っぽくなってきているみたいです。
こんな時期に1ヶ月も会わないでいると、きっと背が伸びたり変化が感じられるんじゃないかな?
この休暇中にやり取りするメールや電話では、普段と変りありません。
かなりたくさん持っていったお小遣いは、お買い物ですっかり使ってしまったみたいです。
「マミィ、日本ってお洋服が安いから、たくさん買っちゃった」だって。
いいなぁ。

月曜日に帰ってくるので、ちょっとお部屋を片付けておこうと手をつけましたが、これが失敗でした。
ちょっと片付けるなんて、とってもムリ!
桃太郎君はモノを捨てるのが好きではないので、とりあえず何でもとってあります。
勝手に捨てるわけにもいかないので(実は結構捨てちゃったけど)箱詰めにして、かなりの量になりました。
置く場所にも困ったので、結局ベッドの下に収納しました。
この作業に費やしたのは3日!!

桃太郎君はぬいぐるみとかも好きで、たくさん持っていますが、ベッドの周りにはそんなぬいぐるみだらけ。
さすがに今は抱いて寝るようなことはしませんが、手を伸ばせば届くところにたくさん置いています。
一体どれくらいあるのか、ちょっとベッドの上においてみました。
これ、ダブルベッドなんですが、隙間がないくらいになりました。
ジャーン。

Pharyさんのところの、バンビちゃんの毛布みたいなものかも・・・(笑)
この写真を載せたことがバレたら、桃太郎君怒るだろうなー。

2 件のコメント:

Yogacat さんのコメント...

マダムみき、ご無沙汰しています。
うちの娘もね、たくさんのぬいぐるみをどうしようかと悩んでいる最中です。捨てちゃうのもかわいそうだし、でも場所はとるし・・・。
奥のピカチュウ同じのもってます! 

miki bartley さんのコメント...

マダム、お久しぶりです!
ドイツに戻ってきたんですか?

このピカチュウ、すごくかさばるのですが(笑)かわいいので捨てられません。
今日桃太郎君が帰ってきたときに、お玄関においてお出迎えをしました。
たぶん、みんな捨てないと思います。
古い落書きノートとか、他人が見たら「?」なものばっかり貯まっていきます。