2009年8月25日火曜日

気候変動のデモ

8月26日から9月2日に、ロンドンで「気候変動を考えるグループ」の「ゲリラデモ/キャンプ」が予定されています。
場所は未定で、直前に参加者に携帯電話のテキストメッセージで場所が指示されるそうです。

ロンドンの警察はG20に反対するグループのデモの際の過剰防衛のために死者を出していて、今回のゲリラキャンプに対してとても敏感になっています。

観光中に周りに異様な雰囲気があったら、速やかにその場を立ち去った方がいいと思います。
ロンドンでは「人が多くなりすぎた」などの些細な原因で地下鉄の駅が封鎖になったりしますから、移動はバスや徒歩など小回りの聞くものがお勧めです。

万が一取り囲まれてしまったら、落ち着いて、デモ隊とは反対の方向に歩いていくといいと思います。
間違ってもデモ隊と行動を伴にしたり、警察官に対して誤解を生むような態度は控えるべきです。


現在発表されているデモのスタートポイントです。
お昼前から参加者が集まりますから、以下の場所には近づかない方が賢明です。
1、ウォータールー橋南側,最寄り駅ウォータールー on the South Bank, by the National Film Theatre
Shell building in Waterloo.

2、BP ヘッドクォーター, 最寄り駅ピカデリーサーカスSt James' Square, SW1Y 4PD. Nearest tube: Piccadilly Circus

3、英国銀行, 最寄り駅バンク、Threadneedle Street, London EC2R 8AH. Nearest tube: Bank

4、ストラットフォード駅、 Nearest tube: Stratford

5、リオティント社、最寄り駅モーゲイト Aldermanbury Square, EC2V 7HR. Nearest tube: Moorgate

6、ストックウェル駅 Nearest tube: Stockwell

これ以外にも金融街全域は避けたほうがいいでしょう。
世界的な大会社(本社や本店など)なども避けたほうがいいと思います。

2 件のコメント:

piyopiyonist5 さんのコメント...

はじめまして。7月に娘とロンドン旅行に行く事前の情報収集中、ネットを検索していてこちらのブログを見つけてすっかりファンになってしまいました。旅行から帰ってきても楽しく毎日拝見させていただいてます。
ブログを開設したのを機会に読者登録させていただきました。
事前にご了解をいただかずにごめんなさいね。

miki bartley さんのコメント...

piyopiyonist5 さん、ようこそ。

後からお邪魔させていただきます。
これからも遊びに来てくださいね。