2009年3月10日火曜日

ジェイミーのレストラン

昨日は午後からオクスフォードでお仕事でした。
ロンドンからオクスフォードへ行くには、鉄道や長距離バスなど方法がたくさんあります。
日帰りのチケットなら、(朝9時半以降のオフピーク切符)鉄道だと20ポンド、バスだと多分半額以下。
私はロンドンの中心地にわざわざ出かけずに、リッチモンドからレディングという駅に行って、そこからオクスフォードに行きました。
鉄道の路線はすべてロンドンに向かっていますから、地方同士の横のつながりは不便な場合が多く、一旦ロンドンに出てしまった方が却って時間の節約になる場合が多いものです。

イギリスでは公共の乗り物がよく遅れます。
だから、念のために、少し早めにその場所に着くようにしています。
昨日のお仕事は、午後2時半に開始だったのですが、折角だから、早めに行って、オクスフォードでお昼ご飯を食べることにしました。

オクスフォードは学生の街ですから、安いというイメージがあっても良さそうですが、ついこの間、英国で一番物価の高い町に選ばれました。
公務員や教育関係者が多い街なので、不況に強いのが、その理由かもしれません。

ところで私がお料理が大好きなことは折にふれて書いていますが、そんな関係で、よくプレゼントにお料理の本をもらいます。
私のレシピ本の中で一番多いのが、ジェイミーオリバーのもの。
恥ずかしながら、昔ちょっと大好きだったので、桃太郎君とかティムちゃんが買ってくれたのです。
ジェイミーはデビュー当時は本当にかわいかったのに、今はちょっと太っちゃって、もうかわいくもなんともありません。
でも彼の給食改善の運動やなんかは、応援しています。

彼のレストランのひとつ、Jamie's Italianがオクスフォードにあるので、そこに行くことにしました。
このレストランは予約を取らないので、12時前には行列がついていることが殆ど。
でも中は結構広いので、1時前だったらまず大丈夫。
安くて正直な味がコンセプトです。
一人で食べるのもナンなので、添乗員さんと先生(語学研修のお客様だった)も誘っていきました。
私が注文したのは、上の写真のバーガー。
何処がイタリアン?(笑)
まぁ、ジェイミーオリバーなんで・・・

バッファローのオーガニックバーガー。
10ポンドちょっとでした。
とっても美味しかった。
先生はタリアターレのペストソース。
添乗員さんはスパボ(スパゲッティーボロネーズのこと)
それぞれ満足しました。
サービスもすごくよかった。店内はこんな感じ。
従業員がてきぱきしていて、愛想もよかったし、とても気分のいい店でした。
他にもバースやキングストンにブランチがあるそうです。

最後はジェイミーの写真。
若かりし頃と最近。

10 件のコメント:

ゆき珠 さんのコメント...

ジェイミーのお料理Liveがフランクフルトで(特設テントを作って)去年からやってるんですけど、一人104ユーロだったかな?高いというのもあるけど、あんまり人気が出ないらしく途中で打ち切りになったみたい。

彼の番組を時々見るけど、最初の頃の方が良かったような気がしますね。
職業柄太っちゃうのはわかるけど。

アイスベア さんのコメント...

うわぁ、私も一時期ジェイミーのお料理番組、好きで見てましたよ。
それにしても、今の太り様は・・・。
なんともコメントの仕様がありませんが、ハハハハ(笑っちゃおう)。

NOMO さんのコメント...

Mikiさん、こんにちは。
まぁ、なんと立派で美味しそうなハンバーガーだこと^^
日本でハンバーガーと言うと、どうしてもファストフードのイメージが強くて、子供の食べるもの?…っていうイメージがぬぐえませんが、海外には大人の味覚にも十分に耐えるハンバーガーがありますね。
はさんである肉もしっかり炭火かなんかで焼いてあったりして。
その奥に見えているグラスは、赤ワインですか?
何だか美味しそうなお昼ご飯で、僕もちゃんとしたハンバーガーが食べたくなってきました。
でも我慢して、そろそろ出勤しないと^^;
それではまたお邪魔しまぁす。

nekonasu ねこなす さんのコメント...

とっても良さそうなレストランですね。
私は昔ジェイミー嫌いでした。
あの長い舌が苦手で、、、。(笑)
でも給食改善運動からは応援してます!
一度、うちの方でロケ中かなにかでジェイミーを間近で見ましたよ〜。
でもその時は嫌いだったので、別に反応しませんでしたけど。

Miki Bartley さんのコメント...

ゆき珠さん、こんばんは。
最近のシェフはエージェントがついているので、お金を稼ぐ道具みたいになってしまって残念です。
イギリスでは給食の質の改善なんかに随分と力を入れていて、勲章ももらいました。
そんなこととは別に、昔はかわいかったのにっていうのが残念なんですけどね(笑)

Miki Bartley さんのコメント...

アイスベアさん、こんばんは。
・・・でしょう?
彼のお料理番組を見て、お料理を始めた人は多いと思います。(多分、若い男の子たち)
デモなんかおじさんぽくなっちゃいました、残念。
とかって自分も年をとってるんですけどね(笑)

Miki Bartley さんのコメント...

NOMOさん、こんばんは。
美味しそうでしょう?
私、ハンバーガーが大好きです。
これも炭火焼です。
イギリスでは美味しいハンバーガー屋サンが大人気です。
そんなに高くないし、ボリュームも結構あります。
これはミディアムレアにしてもらいました。
ワインは軽めの赤を選びました。
お肉でもパスタでもばっちりです。

Miki Bartley さんのコメント...

ねこなすさん、こんにちは。
えっ、ジェイミーが嫌いだったなんて!
まぁあの舌足らずのしゃべり方はちょっとひいても仕方ないです・・・。
でもすごくパッションが伝わってくる感じ。
最近はかわいくなくなったけど(ってそればっかり)応援しています。
バースとか、こことか、キングストンって選択が頭いいと思います。
きっとマーケティングの人が上手なんでしょうね。

Yogacat さんのコメント...

ほんとね、ジェィミー、残念。
私が彼のエージェントだったら、まず美しくダイエットさせて、その成果のヘルシーメニュー版の本を出して、オヤジでも食べ物でこんなに変れるんだぞ、とアピールして人気挽回を狙いますけどね。
な~んて、そんな話じゃなかったっけ?
(だって、昔可愛くて、レシピも好きだったのに、あんなにオヤジ化したのを見るのは悲しいものがあるものねぇ。)

Miki Bartley さんのコメント...

マダム、こんにちは。
そのアイディア、いいですね。

まぁ、給食改善とか、やってることがまともなので応援はしますけど、昔のように、出る本全部は買わなくなりました(笑)
レシピ本、というよりは写真集みたいだったものね。