2009年3月22日日曜日

母の日・2009

またまた母の日がやってきました。
本当に1年がたつのが早いです。
桃太郎君からは、恒例の手作りカードとチョコレート。
私の大好きなウイリアムカーリーのものです。
今年はいろんなタイプのチョコレートを見繕ってくれました。去年は何をもらったんだっけ?
と思ってブログを検索したら、同じようなかんじ(笑)

お昼ごはんには私のリクエストでピザを食べに行きました。
リッチモンドの駅の近くにあるピザ屋さんで、Pizzeria Rustica という名前です。
シンプルだけど、生地がとっても美味しい。
私はここの「ピザ2007」がお気に入り。
生地を焼いた後に生ハムとルッコラとトマトのみじん切りをのせます。
とってもさっぱりして、脂っこくありません。
桃太郎君はきのこと生ハム、ティムちゃんはマルガリータにチリ。
お天気もよかったし、リッチモンドは何処も混んでいました。
このレストランも親子連れで賑わっていました。
今日だけ見ていると、イギリスが不況の真っ只中というのがウソのようです。
デモ気をつけてみていたら、水道の水を頼んでいるテーブルが目立ちました。
ロンドンのレストランではミネラルウォーターを頼むのが普通だったのに、最近「タップウォーター、プリーズ(水道のお水でいいです)」という人を多く見かけます。
ワインも値段の比較的安価なものが人気のようです。
私たちはモンテプルチアーノという安いワインを頼みました。

6 件のコメント:

Yogacat さんのコメント...

母の日の由来は知らないけれど、アメリカや日本と同じ日かと思っていました。
桃太郎君、ママの大好きなチョコの組み合わせだなんてやりますねぇ~♪
そのピザおいしそう。生地を焼いてから具を乗せるんですね。今度試してみよう。生地はパリパリ薄型ですよね?
水道の水!それは無料ですよね? もしかしてドイツでもそうなのかな。今度レストランに行ったら気をつけてみてみよう。
うちの周辺の街では、不景気でお客が来ず、お店を閉めたという話はちらほら聞きますよ。

patio さんのコメント...

母の日って、国によって違うのですねー。
素敵なカード(色使いのセンスがなかなか!)で羨ましい!

ウイリアムカーリーとは、さすがグルメなお母さんの息子さん!!(笑)優しいですね。

ところで去年の母の日にファーマーズマーケットでチキンを買われたとありましたが、いつもどちらへ行かれますか?

先日、キングストンのお勧めのレストランへ行って来ました。美味しかったです。今までなかなか美味しいレストランが見つけられなかったのでびっくりしました。ありがとうございました!

リッチモンドのBrougeというバーはリエットやパテが美味しかったです。パンもOKだったような気がします。去年開店直後に行ったので、今でもあのクオリティーを保っていたら良いのですが・・・。でもムール貝などはやはりベルギーで食べた方が美味しかったかな?

あと美味しいと思ったのはリッチモンド駅のタパス屋さんの鰯と小さい蛸(だけ・・笑)キングストン駅前のトルコのデザート、くらいでした。

まだあまり行っていないので、ピザ屋さんも挑戦してみようと思います。

NOMO さんのコメント...

母の日なんですね。
そういえば確か、イギリスの母の日は水仙が咲く季節でしたよね。
道路脇なんかに水仙が沢山植えられて、きれいに咲いていたのを思い出しました。

僕も今年は久し振りに、ちゃんと母の日をお祝いしてあげようかなぁって思いました。

Miki Bartley さんのコメント...

マダム、こんばんは。
イギリスの母の日はキリスト教の暦から。
だから毎年変ります。
桃太郎君の買ってくれたチョコレート、大切に食べています。
「自分で選んだの?それともお店の人に薦められたの?」
って聞いたら、ちゃんと自分で一つひとつ選んでくれたそうです。
でも正直なところ、手作りのカードが毎年一番の楽しみです。

Miki Bartley さんのコメント...

Patioさん、こんばんは。
ウイリアムカーリーは上品な味で大好きです。
ここのチョコレート味のビスケット、お勧めですよ。
ケーキもはじめたし、前を通るのが楽しみです。
ファーマーズマーケットはリッチモンドの橋のたもとです。
トニーアンドガイの裏といった方がわかりやすいかもしれません。
毎週土曜日の11時から3時です。
でもキングストンのマーケットの方がずーっと大きいと思いますよ。
またお勧めのローカルレストランなどアップしていきますね。

Miki Bartley さんのコメント...

NOMOさん、こんばんは。
そうです、水仙の季節です。
日本は5月だから、今から何をしてあげるか考えると丁度いいですね。
ステキな日になりますように。