2009年2月15日日曜日

ロブスターのサラダ

ヴァレンタインのディナーの前菜です。
お魚屋さんのサンディーで、既にゆでたものを買ってきました。
生きているのを買って、自分で茹でてもよかったのですが、値段もおんなじだし、面倒だったので。
ロブスターのお値段、やっぱりヴァレンタインデーの数日前に少し上がっていました。
1kgあたり、33ポンド。
普通のロブスターは1.5kg弱くらいです。

ロブスターの頭を見ると、真ん中に薄く線が入っています。
まるで、ここを切ると、ちょうど半分ですよって言っているみたい(そんなわけないけど)
出刃包丁みたいに、しっかりしたナイフで、思い切ってざっくりやるとうまくいきます。
殻から身を取り出して、お味噌とかの部分はスープにするのでお鍋に。
尻尾の部分は食べやすい大きさに切って、レモンをかけておきます。
イチゴは大きめのみじん切りに、ブルーベリーはそのまま。
これを全部ドレッシングに絡めます。
ドレッシングはケチャップとマヨネーズにレモン汁を加えた簡単なもの。

きれいに洗ったロブスターの殻に盛り付けて、レタスをあしらって出来上がり。

レシピというほどでもないけれど、この組み合わせは簡単だしおしゃれで美味しい。
特別な日のお料理にぜひどうぞ。
ロゼのシャンペンがよく合います。

0 件のコメント: