2009年2月14日土曜日

ヴァレンタインデー


皆さんはどんな朝を過ごされましたか?

イギリスではヴァレンタインの日はもちろん男性が女性に何でもしてあげる日です!!
私たちは、毎年ヴァレンタインの日は、ちょっとおしゃれをして、ステキなレストランにお昼ご飯に出かけるのですが、今年は土曜日。
だから、わざわざお出掛けってしたくない日なんです。

そこで数週間前に、ティムちゃんから打診がありました。
「ねぇ、みきちゃん、お出掛けする代わりに、おうちでご飯食べようよ」

クレジットクランチ、こんなところにも影響???

「ロゼのシャンペンを飲んで、ロブスターとかお料理してさぁ、レストランより、ずっといいと思わない?」
確かに食べ物の質と値段を考えれば、おうちがいいに決まってるんですけどね。
ティムちゃんも私も外食が多いので、実はお出掛け自体にはそれほど魅力はありません。
何となく、ヴァレンタインの日ってレストランに行かなきゃいけないみたいな。
去年のヴァレンタインはこんな感じ



昨日は一生懸命カードを作りました。
最近私はティムちゃんに上げるカードは全て手作りです。
このヴァレンタインのカードはすごく時間がかかりました。
だって、scanimation のカードなんだもん。
scanimationというのは、スリットを利用したアニメーションのことです。
詳しくはこのページでどうぞ。
右手の白黒のストライプを、左の方向にドラッグしてみてください。
ね、わけのわかんない絵がアニメーションになるでしょう?
この仕組みを利用したカードを作ったんです。

私の作ったのはハート型が4種類の大きさに変わるもの。だからカードをあけると、ハートの形がどんどんサイズを変えて見えるんです。
これ、難しそうに見えるけど、原理さえ理解できれば簡単です。
手間はかかるけどね。
細かいことが好きな人にはお勧めの工作です。

10時過ぎにはトゥイッケナムのお魚屋さん、サンディーにロブスターとかを買いに行きました。
店先はこんな感じ。 中にも大きなディスプレイのカウンターがあります。
お店を出たら、随分行列は短くなっていました。 おうちでヴァレンタインって考えたのは、うちだけではないみたい。

6 件のコメント:

EMI* さんのコメント...

イギリスでは、バレンタインデーは、もちろん男性が、女性になんでもしてあげる日なんですか~?
なんと、うらやましいことで・・・。

それに、みきさんのカード、すごく凝ってて、素敵!

うちは、お気に入りのケーキ屋さんのチョコロールケーキ買ってきて、みんなで食べただけです(^^;)

rosso さんのコメント...

バレンタインデーって日本とは全然違うのですね~
いいなぁ~
うちの娘はお友達とチョコ系の手作りお菓子の交換会をしていました。
クッキーやカップチョコ、ケーキ…と、いまどきの子たちは味もラッピングも凝ってること。
みきさんのカード、素敵ですね。
ヨーロッパの国はカードに心をこめるんですものね。
話は変わりますが、イギリスで14歳の子が子どもを産んだとのニュースがでていました。
イギリスは10代の妊娠がとても多いとも。
なんだか意外でびっくりしました。

rosso さんのコメント...

↑ごめんなさい15歳でした。

Miki Bartley さんのコメント...

EMI*さん、こんにちは。
イギリスでは、というより、多分日本だけが違うような気がします。
でも調べたわけじゃないので、確実ではないですけど(笑)
このカード、結構時間はかかりましたが、価値はありました。
今度はもっと凝った柄に挑戦したいと思います。
チョコケーキ、美味しそうだなーと思って見てました。
日本のケーキって、甘さが控えめで上品ですよね。

Miki Bartley さんのコメント...

Rossoさん、こんにちは。
お友達との交換会なんて、楽しそう!
私はそれほど器用なわけではないのですが、小さい時からいろんな物を作るのが大好きでした。
これも工作の時間って感じで作っちゃいました。
初めて挑戦したので、カラクリを解くのに結構時間がかかってしまいました。
イギリス、10代の無責任な妊娠、多いですよ。
ついこの間も3つ子を妊娠しているティーンエイジャーが発覚したんです。
既にいる子供も含めて、社会保障で何不自由なく暮らしているのでニュースになりました。
いい加減にして欲しいと思います。

Miki Bartley さんのコメント...

Rossoさん、
「13歳で父親」でした。
このリンクで写真を見れます。http://www.thesun.co.uk/sol/homepage/news/article2233878.ece