2009年1月12日月曜日

桃太郎君のお誕生日


今日は桃太郎君のお誕生日です。
今日で15歳を迎えました。

桃太郎君はイチゴのケーキが大好きなので、毎年作っています。
昔は大きなケーキも焼いたのですが、最近は3人ともたくさん食べないので小さめのものを作ります。

これは普通のパウンドケーキを横に水平に3等分して、イチゴとクリームを間に挟んでフィンガービスケットで仕上げました。
リボンを巻いて出来上がり。
すごく大きなイチゴを乗せたので、こうしてみると本当に小さく見えますが、多分今日中には食べきれないと思います。
ろうそくを立てるスペースをいつも忘れてしまうのですが、今日はイチゴをたくさん乗せる前に思い出しましたから、トップはシンプルなまま。

クリスマスにニコンの1眼レフカメラを買ってあげたのですが、お誕生日のプレゼントにはそのカメラにあうマクロレンズを買いました。

晩ご飯はローストラムです。

12 件のコメント:

ゆき珠 さんのコメント...

遅ればせながら、明けましておめでとうございます
今年もよろしく♪

そして、桃太郎君お誕生日おめでとう!
みきさんの手作り苺ケーキ、ホームメイドらしさが出ていて美味しそう!
苺が出回ったら(随分先の話だけど)私も作ってみようかな。

rosso さんのコメント...

桃太郎君お誕生日おめでとう!
そしてみきさんもおめでとう♪

うちの娘と2歳半しか違わないのね~
大人っぽい印象があったけど。
手作りケーキもおいしそうね。
クリスマスの後すぐにお誕生日だと、プレゼントも考えちゃいますね。

アイスベア さんのコメント...

桃太郎くんのお誕生日おめでとうございます!!

ステキなケーキですね♪
切り分けるのが難しそうですね。

15歳ともなるとプレゼントは高価なものになるんですね。マクロレンズ私が欲しいくらい!(笑)

Miki Bartley さんのコメント...

ゆき珠さん、おはようございます。
こちらこそよろしくお願いします。

ゆき珠さんの長男君も1月ですよね?
クリスマス休暇が終わったばっかりのお誕生日なので、学校のある日だということが気に入らないようです。
「ねぇ、お休みしていい? お誕生日にダブル化学(2時間繋がってる長い授業のこと)の授業なんて可哀想だと思わない?」
と朝ふざけたことを言ってました。

この季節でも輸入のイチゴが手に入るんです。初夏ほど美味しくないけど、ちゃんとオーガニックですよ。

Miki Bartley さんのコメント...

Rossoさん、おはようございます。
大人っぽいですか?
多分学年の数え方が日本と違うから、そんな印象になるのかもしれません。
桃太郎君は歳の割にはまだ子供っぽいです。

プレゼント、大変です。
何にしようか毎年頭を悩ませます。
本当はカメラの望遠レンズをお誕生日用にとっておくはずだったんですが、ティムちゃんが「カメラを買ってあげても普通のレンズだけじゃ使うのが面白くないだろうから、これもあげちゃおう」なんて言い出したので、予定が狂っちゃいました。

Miki Bartley さんのコメント...

アイスベアさん、おはようございます。

ケーキ、美味しかったです。
この形、丸いのよりも冷蔵庫の場所をとらないからよかったです。
やっぱり食べきれずに半分くらい残りました。
フィンガービスケットに沿って切れるので、実はとても切りやすかったです。

カメラのレンズ、特にマクロは高いのでびっくりしました。
カメラ本体と同じ位しました。
私はカメラとか苦手なので、一体何が違うのかさっぱりわかりません。
お店の人が薦めるまま買ってしまうので、事前にインターネットとかでティムちゃんが少し調べて買いに行くようにしています。

nekonasu ねこなす さんのコメント...

今年もよろしくお願いします〜。
桃太郎君のお誕生日だったんですね。
うちはダンナの誕生日でした。
ミキさんと私も誕生日近いし、なんだかスゴい偶然が続きますねー。
私もヴィクトリアスポンジのようなケーキを作り、イチゴをたくさん並べました〜。

Yogacat さんのコメント...

桃太郎君、お誕生日おめでとう♪
苺のケーキ、かわいいですね。私も苺の季節に作ってみよ~っと。
桃太郎君が一眼レフで撮った写真が楽しみですね!

phary さんのコメント...

うちのおねえちゃんは13日がお誕生日なんですよ。
今年は留学でお金を使っているのでプレゼントはなし!
ではあまりにかわいそうなので、3月の学年末休みのときに旅行でもと現金を振り込みました。
円高ユーロ安なのでかなりばかばかしかったのですが、しょうがありません。

Miki Bartley さんのコメント...

ねこなすさん、こんにちは。
お返事が遅れてごめんなさい。

相変わらず、たまごご飯楽しんでますか?
うちも庭があったら絶対に飼いたいと思ってうらやましく読んでいます。

お誕生日、なんかみんな近いですよね。
星占いとかはあまり信じてないけど、山羊座の多い家庭って、何となく頑固者が多そう(笑)

Miki Bartley さんのコメント...

マダム、こんにちは。
お返事が遅れてごめんなさい。

桃太郎君はカメラを楽しんで使っています。
昨日も夜に雨が降ったので、窓から雨の風景をずっと撮っていました。
シャッタースピードを遅くしたりして面白い写真を撮っていたみたいです。

Miki Bartley さんのコメント...

Pharyさん、こんにちは。
お返事が遅れてごめんなさい。

そうですか、おねえちゃんは13日ですか。
今、円が高いのでユーロの送金は大変ですね。
我が家でもこの夏の計画がはかばかしくありません。
もういつもならヴィラを借りてお金も半分振り込んでいる時期なんですけど、いまだに行き先すら決まっていません。
両替所によっては手数料がかかるので、1ポンド1ユーロ以下のところもあります。
為替っていろんなところに影響がありますね。