2009年1月9日金曜日

セールなのに・・・

昨日、桃太郎君がユニクロに行きたいと言うので、一緒に行ってきました。
ユニクロは数年前からロンドンにできだして、リッチモンドの町にもあります。
「僕、着るものが何もないから」と言うのですが、もちろんそんなことはありません。
クリスマスにもたくさんお洋服を買ってあげたばかりです。
リッチモンドにはデパートが一軒とそれ以外にも小売店がたくさんあって、お買い物には困りません。
12月から殆どのお店でセールが始まって、1月に入ってからは値引率も随分高くなりました。
イギリスではバーゲンの時には「Sale」と張り紙が出ます。
それが1月からは「Further Reduction (更なる値引き)」となるわけです。
70%とか80%なんてお店もあります。

どこでも安いんだから、わざわざユニクロに行かなくても、と思ってラルフローレンとかリーヴァイスの入ってるデパートに誘いましたが、桃太郎君はユニクロが好きなんだそうです。

「元々安い店が更に値引きになっているんだから、たくさん買ってね」ということなのかな?
ユニクロのお店の前には「Up to 70% Off」とかかれています。
この「Up to」と言うのがクセモノ。
もしも「All 70% Off」とかかれていれば、全てが70%引きということですが、Up toというのは最大でもということで、必ずしもそうなっているとは限らないんです。

ユニクロで桃太郎君が選んだのは、ジーンズ2本、パーカー1枚、長袖のTシャツ1枚、そしてシンプルな黒のベスト1枚。
いくらだったと思います?
97ポンドだったんですよ!!
金額はいいとして、どれひとつとして1ペニーだって値引きされてないものばかりだったんです。
レジのおばちゃんもあきれ果てていました。
「これだけセールじゃないものばかり集めるなんて、さすがティーンエイジャーね」といわれました。

その後スポーツショップにスポーツブラを買いに行きました。
WiiFitの中に、ジョギングがあるんですが、私、スポーツブラを持ってないので、セールの今買っておこうと思ったんです。
女の子用のスポーツ用品を扱っている、「スウェティーベティー(汗かきのべティーちゃん位の意味)」の前にも「Up to 50%」の文字が・・・。

そして、私のスポーツブラはやっぱり値引きがされていませんでした。
でも買ったけど。

二人でその後ギャップにも寄りましたが、やっぱり欲しいものって値引きされていません。
桃太郎君「いいものってセールにならないんだね」
まぁ、社会勉強になってよかったと考えるべきなのかな?

その後はまっすぐおうちに帰ってきました。

7 件のコメント:

phary さんのコメント...

まぁ、お母様といっしょにお買い物だなんて、桃太郎君かわいいですね。
私の場合はセールになると私のサイズがないというのが常です。残っているのはたいていLサイズとかXL、XXLもたくさん残っているんですが、XSはほとんどないです。こんなに毎回XXLが残るんだから、生産量を減らしてその分XSを作ってくれたらいいのに、、、と毎回思います。

Yogacat さんのコメント...

私、ユニクロのヒートテク下着が気になってるんですよ。相当暖かいらしいですよ。
NYやパリやロンドンでも?その機能をキャンぺーンして大盛況?だったみたいだし。日本のアパレル業界はユニクロの1人勝ちのようです。
でもうちの近くにユニクロはないんですよ~。
Pharyさんの住んでいるミュンヘンには確かありましたよね?
ヒートテク下着が着てみたい。だって毎日氷点下なんですよ。そして私、厚着はダメなの。

patio さんのコメント...

みなさん、はじめまして。mikiさんのご近所に住むpatioと申します。(でも、イギリスは住みまじめたばかりです)

ヒートテック情報です。
軽くてとても暖かいです!
このお正月に、富士山より高い山に登ってきましたが無敵でした(笑)
結構いろいろな色やデザイン(キャミとかタートルとか)があって、あれこれ買ってきたのですが、重ね着しても全然気にならないし、重宝しています。

洗濯しても縮まず、色落ちせず、乾燥も速いです。

予想に反して活躍しているのが、ヒートテックの靴下で、とても暖かく感激しています。

唯一気になったのは、タートル(XS)の首が若干締まり気味で、暖かい場所で着ていたときにはちょっと肩が凝りました。寒い場所に行くと、ちょうど良く肩こりもなかったのが、不思議ですが。

東京の妹によると、都内でも人気のようでお気に入りのサイズ・型・色を探すのが、ものによっては難しいようです。

ユニクロ、日本でもあれこれ買い集めてしまうと、すぐ一万円!になってしまいますー(涙) お馬鹿なのかも?>自分

Miki Bartley さんのコメント...

Pharyさん、
筋肉痛の具合はいかがですか?

明日は桃太郎君のお誕生日なので、今日も3人でお買い物に行く予定です。
Pharyさん、XSがサイズなんですか???
いつも記事やイラストからもっと大きいサイズだと想像していました!ごめんなさい!!
私なんてこのイギリスでMサイズですよ!
普通サイズ!
イギリス人と同じってことです!

日本人を見かけると細いなぁとおもって、きっとサイズはXSとか、もしかしたら子供サイズ?なんて考えていたんですが、Pharyさんもその仲間だったんですね!
なんだか裏切られた気が(うそうそ、こっちが勝手に思ってただけですもんね)します。

やっぱり体型、何とかするって今年の目標にしようかなぁ?

Miki Bartley さんのコメント...

マダム、こんにちは。
ヒートテク下着ですか?
日本風でいかにも効きそうなネーミングですね!(笑)
この間は桃太郎君に連れて行かれただけで、ちゃんと見ていなかったんですが、今度見てみます。
ドイツ、寒そうですもんね。
ロンドンはそれほど寒くはなりませんが、昨日ケンブリッジに行ってきました。
高速道路から樹氷とかが見えて、別世界でした。
あんな感じのところに住んでいたら、そんな下着が良さそうですね。

Miki Bartley さんのコメント...

Patioさん、こんにちは。

ロンドンのユニクロにありました?
一枚買ってみようかな?
タートルの首がきついってちょっと辛そう。
キャミソールタイプのものとかなら薄着のときに活躍しそう。
タイツとかもあるのかな?
リッチモンドでも探してみます。

匿名 さんのコメント...

ユニクロでお買い物はしたくないですよね。。