2008年11月20日木曜日

ラーメン

私はラーメンよりもおうどんの方が好きです。
やっぱり大阪出身だからかなぁ?
おうどんを食べに行ったり、おうちですき焼きの後におうどんをいれて食べたり、小さいときからの記憶にも、おうどんばっかりでラーメンは殆ど出てきません。
多分、日本では「ラーメン屋さん」なるものには入ったことがないんじゃないかな?
ロンドンに来てからは、何回かラーメン屋さんに行きました。
でも自分でラーメンが食べたいって言うよりは、ラーメンが食べたいというお友達についていく感じです。
おうどんはちょっと違います。
最近は自分で作れるので行かなくなったけれど、前はよくパリまでおうどんを食べに行きました。
まあついでの買い物もたくさんあったので、おうどんだけのため、とは言えないかもしれません。

ということで、ラーメンにはあまりワクワク感とか、期待度みたいなものはないわけです。
日系の食材店でもインスタント麺の中華三昧とか、カップラーメンとかを買って、タマーに食べたりする程度。
だからスーパーマーケットのウエイトローズでラーメンを見つけたときも「ふうーん」位で買う気にまではなりませんでした。
もしかしたら前に写真とかで紹介したかもしれません。
検索したら出てきました。
やっぱり写真だけだった。
見たい人はこちらをどうぞ。
この間お仕事でお客様とラーメンを食べる機会があったのですが、食べながら、「ラーメンってこんな感じだっけ?」と思いました。
いつもインスタントしか食べていないので、なんだか違うものを食べているみたい。
そこで今朝、見かけたついでに買ってきました。
今日のお昼ご飯です。見かけは美味しそうでしょう?
でもあんまり美味しくありませんでした。
小さなボトルにおだしが入っていたんだけど、入れなきゃよかった。
イギリス人向けで、とても甘口でした。
麺もコシがなくって、今ひとつ。
焼きそばにするのには、安いからいいかもしれません。

2 件のコメント:

AhBon。 さんのコメント...

miki-san
たびたびすみません。ラーメン、早速自作されるとは、すばらしい!と思います。。今度パリに行ったときにパリのラーメンも試し見てください。
おすすめは「かどや」です。

Miki Bartley さんのコメント...

Ah BON.さん、こんにちは。
「かどや」ですね。
次回パリに行ったときは是非試してみます。
パリは商品のディスプレイがステキなので、この時期はいいでしょうね。
私、プランタンとかも大好きです。
時間があったらユーロスターに乗る前にちょっと寄って、車中で楽しむおつまみを買い込みます。
オードブルの盛り合わせとか、ステキですよね。