2008年11月19日水曜日

イギリスの売春

我が家では、週末以外の朝ごはんは、居間のコーヒーデーブルでいただくことが殆どです。
お行儀が悪いかもしれませんが、テレビで朝のニュースを見ながら、私は紅茶を飲んで、桃太郎君は朝ごはん。
ニュースを見ながら、桃太郎君と時事的なお話をしたりします。
例えば昨日は海賊に拿捕されたれた、オイルタンカーの話題。
まるでアクション映画のストーリーような解決法を、桃太郎君と話し合ったりするのは興味深いわけです。

今日のBBCのニュースは、というと、何とイギリスの売春の話題です。
「この度ヒモ付きの売春婦や、国外から強制的に連れてこられた売春婦にお金を払うことが違法になりました」
イギリスでは売春自体は違法ではないことを知っていましたが、買春は違法だと思っていました。
アメリカでは売春婦が「逮捕」されるのに対して、イギリスでは「保護」されるのですが、斡旋やいわゆる売春婦のヒモになることはこれまでも違法です。
これからは該当する売春婦に対してお金を払う行為が、レイプと同罪になるそうです。

併せて売春婦を探してウロウロすること(英語ではKerb Crawlingといいます)も初回から1000ポンドまでの罰金刑という処罰の対象になりました。
これまでは常習犯のみが対象でした。

内務省のジャッキースミスがBBCのインタビューに答えていましたが、アナウンサーの「その売春婦が自主的にそういった立場にいるかどうか、などということを知るのは非常に困難なわけで、機能しないのではないのではないか」という質問に対しては回答しませんでした。

いつも思うことですが、政治家ってインタビューが上手い人と下手な人にくっきり分かれます。
質問に直接答えないのはみんな同じですが、かわし方が違います。
彼女はすごく下手な方。
単純に自分の言いたいことを繰り返すだけなので、だからさっきの質問は?とツッコミたくなります。
上手な人だと「それはですねぇ、」などと答えるフリをしながら違う質問にすり替えたりして、結局は自分の言いたいことだけを言ってインタビューを終えます。

桃太郎君と見ていて、このニュースそのものよりも、インタビューについての考察が興味深い朝でした。 ランキングに参加してみることにしました。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村

5 件のコメント:

phary さんのコメント...

お年頃の桃太郎君とそういう話が気負いなく話せるってすっごく素敵な親子関係!
この問題は決まったパートナーがいない年頃の男性のことも考えると闇雲に禁止というわけにも行かないような気もするんですよね。でも、もちろんそういう女性を利用したり、搾取するような行為は許されません。
ところで、今夜のドイツvsイングランド戦、テストマッチとはいえお互い主力選手がいないので今ひとつ盛り上がりに欠けんますねぇ。
まァ、将来のかわいこちゃん探しをしようと思っていますが、、、。

phary さんのコメント...

あ~ぁ、負けちゃいました。
独英ともに出来が悪くてだらだらした試合だったけど、ドイツのほうが悪さの度合いが高かったようです。
イングランドのほうがパスが通っていたし、ポカもドイツのほうが多かった、、、。
テストマッチでよかったです。(←コソッ)

Miki Bartley さんのコメント...

Pharyさん、こんにちは。
ドイツ残念でしたね。
勝ってうれしいことはうれしいんですが、情けない試合でした。
同点にされたときの、イギリスのゴールキーパーにはがっかりしました。
見ました?
あんなマヌケな点の入れ方をされて、よく勝てたと思いますが、テリーが意地で2点目を入れたって感じでした。

流れは悪くなかったけど、マヌケシーンが多すぎでした。
・・・とかって自分は運動神経ゼロなので、偉そうなことはいえません(笑)

ゆき珠 さんのコメント...

負けちゃいましたね…息子たちは妙にフーリガンに期待していたみたいですよ。ドイツ側もベルリン開催ということで東側の有名な危険人物がいたようですし。

ドイツでは売春婦の組合とかがあって、売春婦という職業で健康保険に加入できるそうです。
私もpharyさん同様、闇雲に禁止してしまうというのは、性犯罪とか色々な問題に発展しそうだからルールがしっかりしていれば良いと思います。
・・・日本の援助交際という売春・買春の方が数段悪質だと思います。

フランクフルトで買春をして家に連れて帰った(そこが愚か)おじさんの家に毎日のように美人局がやってきて、有り金全部巻き上げられたと聞いたことがあります。
ホテル代をケチった罰でしょうね・・・

Miki Bartley さんのコメント...

ゆき珠さん、こんばんは。

へぇードイツには売春婦の組合があるんだ!(びっくり)
私も売春は禁止すると規制ができなくなるのが問題だと思います。
日本の援助交際って、週刊誌などで読む情報からは判断が難しいけれど、広がっているみたいですね。
何もかもお金に換算するっていうのは、精神的に貧しいということだと思います。
お金では手に入らないものっていうのがあることがわかれば、変ってくるんじゃないかな?

売春婦(幻想)を家(日常)に連れて行く感覚ってわかりません。