2008年11月3日月曜日

イギリス人になるためのテスト

今朝、試験を受けてもらってきた証明書です。
英語ではLife in the UK Testと呼んでいます。
これはHome Office(内務省)の管轄で主催されている試験です。
英国の永住権の申請や市民権(英国のパスポート)取得のために必要で、24の質問から成っています。
私は既に永住権があるので、今回は英国のパスポート申請のために受けてきました。
ここ数年、イギリスは外国人からお金を取ることを覚えたようで(!!)早いうちに取っておいたほうがいいかな?と思い始めました。
空港でのパスポートコントロールや選挙権、近所のアダルトスクールのコース費など、イギリスのパスポートがあるといいことがたくさんあります。

試験の受け方はこんな感じ。
1、内務省のウェブサイトで自宅近くの試験会場を検索して予約を取ります。
2、30分前に試験会場に行って登録します。費用は34ポンド。
3、コンピューターで試験を受けます。時間は45分だけど、終わり次第終了して構いません。私は8分で出てきました。
4、その場で結果が出ますから証明書を発行してもらいます。
この写真は登録を待っている間に撮りました。こんな試験会場です。
ためしに模擬試験をやってみたい人は、このサイトで出来ます。
24問中18問以上正解なら合格です。
Good Luck!

追記

日本領事館に問い合わせをしたら、日本は2重国籍は違法だそうです。
ただ、現在のところ(2009年)は積極的に違反者を検挙はしていないそうです。
日本国籍を持っている人が英国籍をとる場合は、日本国籍を手放す覚悟が必要なようですが、再度日本国籍をとるときには、まったくの外国人が取得するよりも簡単だそうです。
日本国籍取得時に、元国籍を持っていた人、というカテゴリーがあるそうです。
以前、パスポート更新のときに、ロンドンの日本領事館の窓口でカジュアルに聞いただけですから、詳細は各個人でお問い合わせください。

17 件のコメント:

アイスベア さんのコメント...

mikiさん、こんにちは。

えっ、mikiさんイギリス人になるのですか?
それって、日本人ではなくなるって事?それとも日本人としての国籍は残せて、しかもイギリスのパスポートも持てるって事?

nekonasu ねこなす さんのコメント...

mikiさん、こんにちは〜。

受験してきたんですねー。
mikiさんだったら簡単だったでしょう〜。
私もちょっと迷っているところです。
選挙権欲しいですよね。

Miki Bartley さんのコメント...

アイスベアさん、こんばんは。
イギリス人になるというわけではないんですが、市民権は欲しいです。
これは選挙権やその他諸々の権利なんですけれど、私18年住んでいて、税金を払うだけで何の権利も今まで請求したことがないんです。
もうちょっと住んでいるところの政治に参加したいなーとかって思って。
日本のパスポートは維持できるので、これはこの国に住んでいて、ちょっと幅を広げたいみたいな感じです。
アイスベアさんはドイツの市民権(選挙権等)はどうされているんですか?

Miki Bartley さんのコメント...

ねこなすさん、こんばんは。
テスト、難しくはありませんでした。
でもこれを受けたときに思ったんですが、簡単な質問と難しい質問の差が激しいなー、とかって。
例えばアングリカンチャーチの設立は何年?って、私はガイドだから知っているけど、普通街中で何人のイギリス人が答えられるかな?
「スカウスはどの地域の言葉でしょう?」
これもねこなすさんを知っていたからわかりましたが(爆)普通の外国人にはお手上げ。

面白かったのは、「総理大臣は偉い、本当でしょうか、それとも間違い?」という質問。
私はてっきりヒッカケかと思いました。
一般の人だけれど、市民のために尽くしています、みたいな・・・。
まぁこれは模擬のときに出てきたので、「偉い」が正解なのは知っていたんですけどね。
本文の模擬試験、是非試してください。
面白いですよ。

ゆき珠 さんのコメント...

みきさん、こんばんは~

日本のパスポートも持ち続けられるんですか!?
ドイツも国籍取得の試験を導入したようですが、多分…私は永住権だけでOKかな?
選挙はともかく、納税者一家はそれなりに保護されているので、特に不自由は感じてないので。
ただ…子供たちはどんどんドイツ国籍を取得してしまうと思います。ドイツの場合、日本のパスポートを破棄するという意味ですが。

phary さんのコメント...

日本国籍を維持したままでイギリスのパスポートも所持できるって便利ですね。国籍まではほしくないけど、市民権はやっぱりほしいですもん。
ドイツはそういう制度がないから、在独日本人の身分証明書は日本のパスポートだけです。万が一なくしちゃったりしたら日本から戸籍を取り寄せたりして大変なので、私はコピーしたものを持っています。でも、こないだの車内検札のときもそれじゃだめって言われたり(結局はOKしてくれたんですけど。←ビビらせて楽しんでいたのかも?)やっぱり正式の身分証明書ほしいですよ。こんなに税金払っているんだから。(←働いているのはだんな君だけど。)
まァ、それ以外普段の生活で不便することはないんですけどね。

Miki Bartley さんのコメント...

ゆき珠さん、おはようございます。
へぇードイツも試験があるんだー。
ドイツが2重国籍がだめっていうのは知りませんでした。
ヨーロッパってパスポートたくさん持ってる人が多そうなイメージだったんで。
イギリスは植民地とかの関係か、結構2重国籍の人が多いです。
桃太郎君は今は両方持っていますが、多分将来も両方持ち続けると思います。

Miki Bartley さんのコメント...

Pharyさん、おはようございます。
やっぱり税金を払っているんだから市民権も欲しい、って感じですよね。
私もそう。
でも身分証明書(パスポートとか)を持ち歩くなんて大変ですね。

それで思い出しましたが、この間ロンドンの日本大使館でちょっとした展示があったんです。(日英友好の歴史とか何とか)ティムちゃんと見に行ったら、入り口で身分証明書はお持ちですか、だって。
大使館だから警備が厳しいみたいでした。
イベント案内にはそんなものが必要って書かれていなかったので、「持っていません」っていったら、警備員が困った顔をしたのをみて、ティムちゃん何を出したと思います?
自分の名刺。
イギリスって何でもありなんだなぁ(日本大使館だけど)と実感しました。
もちろん中に入れてもらえました。

EMI* さんのコメント...

みきさん、こんばんわ。

やはり、義務は果たしてるのに、権利がないのはちょっと・・・ですものね。

イギリス人の人と結婚するだけじゃ、権利は、認められないのですね。

そうそう、身分証明書といえば、最近の日本の銀行なんかは、とくにうるさいですね。
身分証明書(運転免許書や保険書やパスポートなど)持ち合わせてないと、10万以上の振込み1つできやしない。(銀行にいながら言うのもなんですが・・・)
振り込め詐欺”なんかがはやってるせいだけど、なんだか便利のようで、不便な世の中です~。

Miki Bartley さんのコメント...

EMIさん、こんばんは。
今ね、バーミンガムにお仕事できているのでホテルのお部屋で書いています。(誰も聞いてないって!)
10万円くらいならイギリスでは銀行のカードを持っていれば手続きはできます。この間、200万円くらい振り込むことがあったんだけど、その時は身分証明書を見せて欲しいって言われました。
確か5000ポンドがそのボーダーラインだと思います。

まめ子ちゃん さんのコメント...

みきさん、こんばんわ!

テストですかぁ・・・。
でも市民権を得る為のモノなら・・・。
24問中18問で合格ですか!
私だったらどうなることやら・・・(笑)

ベルギーで美味しい食べ物屋さんの件ですが。
調べたけれど今いち、どこが美味しいのか分らないです。
ごめんなさーーーい(>_<)
ワッフルのお店だったら一つおススメがあるので書いておきますね!
グランプラスから小便小僧に行く途中にある「Dandoy」というお店です!
ここは2階が食べれるようになってて、美味しいですし、日本人が結構いらっしゃいますょ(^ー^)

アイスベア さんのコメント...

mikiさん、まだバーミンガムにいらっしゃるのかしら?
イギリスは二重国籍がOKな国なんですね、知らなかった!私は、ヨーロッパはどの国も二重国籍は認めていないものだと思っていました。ひとつ賢くなりました。

私は自分が日本人でなくなることは考えられないので、永住権だけ。私は自分はこれでもいいかなと思いますが、将来子供達がドイツか日本か国籍を選ばないといけなくなる時(多分、ドイツ国籍を選ぶと思いますけど)、両方選べたらいいのにな、って思います。そっちの方が、本人達にとっていろんな可能性が広がるとおもうんですけどね。

この話をすると話題が尽きませんね。

Miki Bartley さんのコメント...

まめ子ちゃん、おはようございます。
テスト面白いですよ。
ぜひ模擬試験をやってみてください。
イギリスのいい勉強になります。
ワッフル情報ありがとうございました。
時間があったら覗いてみます。
グランパレスの近くには行くつもりなので。
しかし日本人ってやっぱり美味しいところには集まるんですね(笑)
どこの都市でも日本人が集まるお店っていうのがあって興味深いです。
またベルギーのこと色々伺うかもしれません。
宜しくお願いします。

Miki Bartley さんのコメント...

アイスベアさん、おはようございます。
そう、まだバーミンガムです。
昨日は夜の10時過ぎまでお仕事で、それからルームサービスでご飯を食べてお風呂に入ってメールチェックして・・・と気が付けば1時過ぎてました。
睡眠たっぷりが信条なんですけど、だめですねー。今日の午後ロンドンに帰ります。

ところで私は反対にヨーロッパはどこも2重3重で国籍が持てると思っていましたからドイツがだめなのを知って1つ賢くなりました。

タイトルはインパクトが強いので、こんな風にしましたが、市民権を取るっていうこととイギリス人になるって言うのは全く別物だと思います。
アメリカ人になることは難しくないけれど、外国人はイギリス人には「絶対に」なれないというのが私の正直な感想です。
これはいい意味でも悪い意味でも、ということですけどね。そしてなりたいか、と聞かれると、こっちもビミョーです(笑)

匿名 さんのコメント...

初めまして。先週市民権をとるための試験に合格しました。ここで、実際に市民権をとるための手続きをしようか悩んでます。去年二重国籍を持ってることが日本の政府に見つかり,日本の市民権を取り上げられた人がいます。実際のところ,日本に帰国するときは日本のパスポートを使ってイギリスを出て,日本に入るときも日本のパスポートを使い、帰りも同じにするようにすればよいのでしょうか。日本のパスポートを更新するのにばれたりはしないのでしょうか????

匿名 さんのコメント...

mikiさん、初めまして。
リッチモンド近郊に住んでおりますので、いつも楽しく読ませていただいてました。
市民権取得され、日本国籍を保持されていること、これは英国では二重国籍は認められていますが、日本では違法です。
英国市民権取得後、三か月以内に日本国籍離脱届を日本国大使館に提出しなければなりません。
市民権=帰化と同じです。選挙権=国民独自の権利、パスポート=国籍証明です。
多分間違って認識されていると思われますので、直ちに届けられた方が賢明です。
mikiさんは英国のガイドの資格を持っておられて知識も多く見受けられますので、このような公の場で、違法なことを書かれるのは影響力も大きく、いかがなものかとも思います。
二重国籍はマネーロンダリング、犯罪に使われることも多いので、処罰も厳しいです。
早くこのコメントを見られることを望みます。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。

私も市民権を取りたいと考えていますが、日本国籍を失いたくありません。

市民権を取りたい理由は、親の介護で2年以上イギリスを離れる可能性があって、
それでは永住権を喪失してしまうからです。

Mikiさんは、今も日本国籍をお持ちですか。日本に帰る際、大丈夫ですか。
黙っていればバレないものですか。