2008年10月5日日曜日

イギリスの秋の味覚

イギリスの秋の味覚は色々ですが、野鳥類もその1つ。
イギリスではGAMEとよばれます。
GAMEは野鳥だけではなく、猟で捕ってくるものの総称といった方がいいかもしれません。
野のものは捕ってもいい季節が決められていて、殆どが秋に解禁となります。
またこういったお肉にはコッテリとしたソースが合うのですが、そんな材料になるきのこ類も秋は豊富です。

私はGAMEは食べるのは好きですが、触るのは好きではありません。
だからお料理はティムちゃんにお任せです。

この鳥はPartridge、辞書にはヤマウズラと訳が載っていました。
小さな鳥なので、オーブンには20分から25分くらい。
上に乗っているのはベーコンです。
食べるのには結構コツが要ります。
レストランでこんな状態で出てきたら、遠慮なく、食べやすくしてくださいといって差し支えありません。
そうしたら普通はキッチンで胸肉2枚と腿2本に解体(?)してくれます。
胸肉はナイフとフォークで食べられますが、腿は小さな骨を持って食べるとうまくいきます。
英語で味を表す言葉が幾つかありますが、GAMEY(ゲイミーと発音します)というのはクセのあるお肉の味を表現する言葉です。

6 件のコメント:

phary さんのコメント...

みきさん、いつもながらおいしそうなお料理です。これはお料理ブログかと思ってしまうくらい。
<GAMEは食べるのは好きですが、触るのは好きではありません>
私もだめです。だんな君はもちろん台所になんか立ちませんから、うちでWildfleisch(=GAME)を食べたいときはレストランに行くしかありません。
ティム氏、偉いです。
それとね、↓記事のことですけど、
海外に住んでいる日本女性というのは大概自立心が強く自己主張をはっきりするんですって。だからこそ祖国を離れて生きていけるわけなんですけど、そういう女性に昔の女性の日本的忍従を求めるほうが無理なんだと思いますよ。

rosso さんのコメント...

やっと遊びに来ました♪

みきさんと桃太郎くん、藤原竜也くんという若い俳優さんに似てますね。
演技がうまくて、前途有望なんですよ。
桃太郎くんのユニフォーム姿(軍服みたいなの)を見て、思いました。

GAMEはおいしいのかしら?
日本人も随分変わったものを食べるので、文化が違うってことですね。

日本の女性、うちの母は典型的な我慢するタイプで、わたしはそれを見て、ああなりたくないと思いました。
父がわがままなのは母のせいもあるので、今それで苦労していても自分がそうしてしまったように思えます。
わたしは自分で考えて行動して、しなかったことを後悔しないタイプです。やってみて後悔することはけっこうありますけどね。
みきさんの幸せの意味よくわかりますよ。
人生は一回ですからね。

Miki Bartley さんのコメント...

Pharyさん、こんばんは。
ティムちゃんはお料理が上手なので、とても助かります。
お買い物も好きだし、お片づけも嫌がらないし、一家に1人いるととても便利・・・

Pharyさんはだんな様を立てるタイプの奥様ですか?
ブログを読んでいると、行間から、とてもステキな奥様像がチラチラ見え隠れしています。
私はよくでしゃばりって言われるので、Pharyさんみたいに出るところと引くところを心得た、良妻賢母タイプにになりたいと思います。

Miki Bartley さんのコメント...

Rossoさん、こんばんは。
藤原竜也くん、グーグルして見ました。
似てますか?
桃太郎君に聞いたらデスノートとバトル何とかに出ているって教えてくれました。
何で知ってるんだろう???
「似てると思う?」って聞いたらそうかなー?だって。
私、昔、かたせ梨乃っていう人に似ているって言われていました。
でも聞いたらずっと年上の人だったので、すごくショックでした。
それに比べたら、男の子に似ているほうが・・・うーん複雑です・・・(爆)

patio さんのコメント...

食いしん坊なのに料理の下手なpatioです。
野鳥、美味しそうですねー
我が家の旦那様にもお願いしてみよっと!


お二人の会話にお邪魔してごめんなさい。
>父がわがままなのは母のせいもあるので
わたしも、これ、思うことがあります。
やはり父がわがままだったので(苦笑)
そのせいか、夫にはなにからなにまで喋ってしまうタイプです。(ごめんよ>夫)

先日空港でまだirisが壊れていたので入国管理官に尋ねたら、なんでもirisを入れた業者と空港がコントラクトの問題で揉めているとか・・・本当かなぁー

しつこくiris情報でした。実は書こうかどうか迷っていたらみきさんが夢に出てきたので、書くことにしましたー お会いしたことがないのに、なぜでしょうね?(笑)

Miki Bartley さんのコメント...

Patioさん、こんばんは。
今度はどちらにお出かけだったんですか?
味覚の秋、どちらにお出かけだったにせよ、きっと美味しい秋を堪能されて来られたのではないかと思います。
キングストンのマーケットでもキット野鳥は手に入ると思いますよ。
是非お試しください。