2008年9月27日土曜日

St Martin in the fields

ロンドンのトラファルガー広場の北東の角にセントマーティンという教会が建っています。
正式にはSt Martin in the fields という長い名前です。

トラファルガー広場には国立美術館も建っていますし、広場自体も有名。
遠くにはビッグベンも見ることが出来るので、あまりこの教会に目を留める旅行者はいないかもしれません。
でもここは結構穴場なので紹介しておきます。

まず、音楽が好きな人。
外国に来て、コンサートのチケットを手配するのは日にちをあわせたり、費用の面とかでもなかなか思い通りになりません。
この教会はコンサートをよく行うことで有名なんです。
しかもロンドンの真ん中。
教会というのはオルガンや賛美歌の効果を考えて設計されています。
生の音楽を聴くのはもってこい。
しかもすごく安いんです。
その日にも拠りますが、安い席は6ポンド、1000円ちょっとです。
高い席でも25ポンド。
しかもその日にふらっと行って空いていることもしばしば。
水曜日の夜はジャズですが、普段はクラッシックです。

もう1つはカフェ。
こんな街の真ん中なのに、良心的なお値段でお昼ご飯が食べられます。
カフェテリア形式なので、指をさせばいいので、言葉が不安な人でも何とかなると思います。
カフェは地下のクリプト。
雰囲気があってお勧めです。

この間まで、ずっと修復工事をしていたんだけど、やっと終わったみたいです。
昨日久しぶりに覗いてきました。
クリプトの横にコンサートのチケットを売っていたり、インフォメーションが置いてあるスペースがあるのですが、そこで面白いものを見つけました。

この教会の窓ガラスを入れ替える際に、費用を工面する手助けの為に、著名人が窓ガラスのデザインを手がけました。
俳優とかテレビのタレントに混じって、この二人は日本の人でもわかるかな?これはハリーポッターの作者、JKローリング女史のもの。こちらはウォレスとグロメットの作者ニックパークのデザイン。コンペティションに応募したらこれらのデザインが当たるというものでした。
残念ながらもう募集は締め切られてしまいました。
これもいつまで展示かわかりませんが、まぁ見られたらラッキーということで。
とりあえず教会のホームページを紹介しておきます。

0 件のコメント: