2008年7月23日水曜日

デイアまでのドライブ


ティムちゃんの知り合いが9月にマヨルカのデイア(Deia)で結婚します。
デイアは北海岸の小さな村で、観光ずれせずに残っている魅力的なところです。
ハリウッドのスターたちが別荘を持っていることでも知られていますが、取りあえずアクセスが不便です。

Bugerからは山を越えないといけないので、地図で見るとたいしたことが無くても、ヘアピンカーブが多いので、走行距離はかなり長くなります。
デイアを少し見ておきたかったのと、泊まる予定の小さなホテルが設備等で不備が無いかを見るのが目的でドライブしてきました。
パルマまで戻って、高速道路を使うときっと1時間くらいで着いたと思いますが、何分山道コースを選択したので3時間弱くらいかかってしまいました。
でもドライブ中の景色は最高。
観光バスに何台も遭遇しました。
この辺りは1000m以上の山がいくつもあります。
海の青さとごつごつした岩肌のコントラストがとても魅力的でした。

デイアは予想よりも更に小さくて、私たちは引き返さずにヴァルデモッサ(Valldemossa)経由で大きな道を使って帰ってきました。ヴァルデモッサはショパンが住んでいたことで人気の街です。
愛人だったジョージサンドが「マヨルカの一冬」という作品を書いたのもここ。
マヨルカではパルマの大聖堂の次に人気の観光地です。
ショパンの演奏したピアノや、楽譜などの展示もあります。

2 件のコメント:

洋子 さんのコメント...

みきさん、楽しそうな休暇のお話楽しく読んでいます。地中海のバカンス私も一度はいってみたいです。
イギリスではこのように一ヶ月近く休暇取るの、普通ですか?アメリカでは考えられません。アメリカ人はよく、アメリカ人は働きすぎとか言ってます。日本と比べると働きすぎではないと思ったけど、ヨーロッパと比べると働きすぎかしら?
私たちこの夏はどこにもいけそうもないです。

Miki Bartley さんのコメント...

洋子さん、こんばんは。
イギリスの典型的な休暇は2週間を2回です。パッケージのツアーなんかも2週間モノが一番多くあります。
まとめて4週間とる人は少ないかも。
アメリカ人はよく働くと思いますよ。
日本人と感覚が似ています。夏を外して静かな季節に取るホリデーもいいですね。
平均的な有給休暇は4-5週間でみんな消化します。