2008年6月6日金曜日

イギリスの産院


今日お仕事でロンドンのSt Mary's Hospitalを見学して来ました。
ここは総合病院なのですが、今日のお客様は助産師の方たちだったので、マタニティー関連の視察です。
日本では今、助産師っていうんですね。
漢字変換では出てきませんでした。
助産婦って入れて、最後の一文字を入れ替えました。
英語ではミッドワイフ(Midwife)といいます。
私が桃太郎君を生んだのは14年前ですが、イギリスの病院は随分様変わりしていました。

特に今日見学したこの病院のバースセンター(産院)は今月オープンしたばかりで、昨日初めての出産があったそうです。
病院の分娩室よりも、もっとお気楽なバースセンター。
お部屋はとても素敵でした。
壁に殆どの機能が収納されているので、扉をあけたり引き出したりするといろんなものが出てきます。この部屋には水中出産用のプールもあります。天井からのロープの使い方も見ました。新生児の為の機能もこの通り。ベッドを引き出すとこんな感じ。

0 件のコメント: