2008年1月29日火曜日

小豆とモチ粉と普通の日


朝起きて桃太郎君が学校に行っちゃった後、もう一回寝ようとベッドに戻りましたが、よく考えたらちゃんと9時間寝ていたので、もう起きることにしました。

皆さん睡眠時間はどれくらいですか?
私は9時間から10時間がベストです。
桃太郎君は9時間です。
ティムちゃんは6時間以下しか眠りません。
だから私に「みきちゃんは人生の半分捨てている」と言います。
「でも起きて活動している間に人間って酸化して老化するんだから、たくさん寝た方が歳を取らない」と根拠もないのに尤もらしい事で反撃したら考え込んでました。
ティムちゃん、相変わらず単純。

私は普通夜に7-8時間寝て、1-2時間お昼寝をします。
お仕事でお昼寝の出来ないときは早めに寝て、9時間たっぷり睡眠をとるようにしています。

夜の間にいろんな夢を見ますが、覚えているものだけで一晩に3本。
食い意地が張っているので、最低でもその中のひとつは食べ物の夢です。
昨日は白玉ぜんざいの夢を見ました。
別に好きなわけでもないのに・・・。
でも理由はわかってます。
実は前の日にウエイトローズで小豆を発見して、使う予定もないのに買ってしまったからなんです。

イギリスでは、お買い物はまとめ買いする人が多いのですが、私は食べたいものをその日に買いに行きます。
はっきりと食べたいものが決まっていれば簡単で、材料を買うだけなのです。
でも食べたいものがわからないと、インスピレーションを探していろんなところをさまよってしまいます。
挙句の果てに「今日はレストランに行きましょう」となることもしばしば。
でも彷徨ってる時に「これ面白い」とかって、つい買ってしまうものもあるわけです。
小豆もそう、お金を払いながら「何で買ったんだろう???」と自問してしまいましたもん。


とりあえず起きて、お風呂に入ったら9時半。
ブログを覗いたりして「何しようかな、今日?」10時。
とりあえずジャパセン(ピカデリーサーカスのジャパンセンターのこと)でも行こうかな?

お仕事じゃないので、ジーンズにジャケット、スッピンでお出かけです。
バッグも面倒なのでウエイトローズのエコバッグだけで、必要なものはポケットに。
でもジャパセンに着いてから、カードを忘れたことに気がつきました。
私はクレジットカード類と現金は分けて持っています。
どちらかが無くなっても、何とかなるようにということです。
実際スリに遭った時はこれですごく助かりました。
でもカードが無いとお買い物には限界があります。
持っているお金の分しか買い物が出来ない・・・んですね。(まあ当然だけど)
そこで値段を見ながら厳選して買ったのが・・・

もち粉です。

Yogacat(AKA マダム)さんのブログにみたらし団子の記事を見て以来、桃太郎君に作ってあげたかったんです。

勿論他にも限界までイロイロ買っちゃいました。

おうちに帰ってよく見たら、このもち粉カリフォルニアの農場で作ってるんですって。
お昼は買ってきたお鮨で済ませて、テレビを見て、晩ご飯は面倒なので出前にします。
でもお夕飯のパンはちゃんと焼きました。
えらい。

5 件のコメント:

Yogacat さんのコメント...

みきさん、マダム付きで紹介していただきどうもありがとうございます(笑)。
ところでみたらし団子はもう作られましたか?その後、私もその写真のモチ粉と同じ様なのが手に入ったのでそれで作ってみたんですよ。その時はお水の代わりに絹ごし豆腐をいれたら翌日も柔らかくって美味しかったですよ!

rosso さんのコメント...

みきさんらしいな~って思ってしまいました。最後のところ。ごめんなさい。

ところで、出前って何があるのですか?
イギリスのでしょ。想像がつかないのですけど。

rosso(追加) さんのコメント...

あ、書き忘れましたが、ジャパンセンターのHPに載っている日本食、おもしろい~
お豆腐がカップ入り!
でも、けっこうあたりまえだけど高いですね。

Miki Bartley さんのコメント...

Yogacatさん、

まだ作ってません(汗)
昨日桃太郎君が学校に行った後、寝ちゃったんで・・・。
起きたら既に12時。
タイミング逃してしまいました。

お豆腐入れるんですか?
うーん、また買い物に行かないと・・・。
でもよくそんなこと思いつきましたね。
普通は考えもしない取り合わせです。
お豆腐買ってから試してみます。

Miki Bartley さんのコメント...

Rossoさん、

イギリスも場所によると思いますが、リッチモンドは出前たくさんありますよ。
まずピザ、中華とインド料理。
これはイギリス中どこでもあると思います。
他にもタイ料理、おすしも出前がありますが日本人のお店ではありません。
パスタ、サンドウィッチ、そんな感じでしょうか?
面倒なときに便利です。

ジャパセンはロンドンでは破格のお値段なんですよー。
この間別のお店で買ったコシヒカリ(3k20ポンド弱)が15ポンド弱で売られていてびっくりしました。
実は今回、値段をちゃんと見ながら買い物したんで発見できたんです。
今まで安いとは思ってましたが、ちゃんと比べたことがなかったんで。
最近改装が終わってすごく広くなりました。