2008年1月14日月曜日

今日のお買い物


うちでは殆どお砂糖を使わないんですが、ここ一週間ばかりお菓子を作っていたらあっという間にジャーが空っぽになってしまいました。
子供の頃はお砂糖といえば「スプーン印」の上白糖を思い浮かべましたが、イギリスでは「テイト&ライル」という会社の物が一番メジャーです。
因みに有名なテイト美術館はこのテイトさんがお金を出して始まりました。
写真左奥のお砂糖がそうです。
私はこれまでこのオーガニック・ケインシュガーを使っていました。
有機栽培で漂白していないので安全だろうと思うからです。
でも今日ウエイトローズでフェアトレードの物を見つけたので買ってみました。

Fair Trade というのは発展途上国の農業産業物を公正な取引で購入しているという印です。
先進国の大企業がお金にまかせて搾取するということが多い業界で、物を作っている農民が圧迫されないようにという配慮がされています。
お砂糖以外にもココア、バナナ、お茶、コーヒーなど色んな物が手に入ります。
確かにお値段は少しだけ高めですが、スーパーマーケット仕入れの「何でも安ければ他の事は構わない」に反対であれば、こういった小さなところから始めることができます。

私は普段は農薬や化学肥料に反対なので、できるだけオーガニックのものを買うようにしています。
でもなかなかフェアトレードでしかもオーガニックってないんです。
いつもどちらかを選ばないといけない時に考え込んでしまいます。

さあ11月後半からずっと続いていた、パーティーやお食事会も桃太郎君のお誕生日で一区切りです。
この2ヶ月でかなりの量のアルコールを摂取したはずですから、少し肝臓のお休み。
ということで一週間ほどワインは飲まないことにしました。
お料理に入れるのも無し。
いつもお夕食の時にグラスに1-2杯赤ワインを飲むのですが、これもお休み。
ついでに念願の(?)エクセサイズに取り組むことにしました。
ドイツのPharyさんとか、Yogacatさんもがんばってるみたいだし。

一昨々年のお誕生日に桃太郎君がエクセサイズ用のマットを買ってくれたのですが、使用回数1。
一昨年のお誕生日にはティムちゃんがダンベルを買ってくれました。使用回数0。
このダンベルはおうちにある1.5kgと2kgの物が重くて使えないので、欲しい欲しいとおねだりして買ってもらったものです。
何と2つで1kg。
お店の人にお子様はおいくつですかって聞かれたそうです。

私はスポーツは大の苦手で腕立て伏せも腹筋もできません。
スポーツクラブに登録した時も、最初の体力測定でペダル漕ぎを5分やったら、足が萎えて歩けなくなってトレーナーにびっくりされました。
泳ぐのは(ゆっくりだし平泳ぎしかできないけど)大好きなのでそのクラブには入りましたが、通っていないことがティムちゃんにばれて会費は打ち切られてしまいました。
去年のクリスマスにはエクセサイズ用のDVDをおねだりしたけど、誰も買ってくれませんでした。

・・・ということで、(前置きが長かったですねぇ)とうとう買いました。
DVDです。
ダンベルとマットを使うのが条件なので、なかなか探すのに手間が掛かりましたが。
HMVのDVDスポーツコーナーでひとつづつ裏を見て、ダンベルかマットを使っている写真を探しました。
恥ずかしくて売り場の人に聞く勇気は出ませんでした。
その割には恥ずかしげもなく買ったのが、左のジョーダンというトップレスモデルのもの。
こんな風になれたらいいなーという野望で買ってしまいました。
しかもセールで18ポンドが5ポンドだったし。
でもきっと激しそうなので私にはキツイかも。
そこで、現実派の山羊座なのでもうひとつのも買いました。
この分野で30年以上の経験のあるインストラクターだそうです。
つまり多分60近いお歳では・・・?
裏を見ると、「体が完全に自由にならない方も椅子に座って出来る運動もあります・・・などなど」
いくらなんでもこれなら私にだってチャンスがあるのでは?

学校から帰ってきた桃太郎君に、
「ねえ、マミィがジョーダンみたいになったらうれしい?」と聞いてみました。
答えは期待したものではありませんでした。

さあ、いつからはじめようか、それが問題です。

8 件のコメント:

Yogacat さんのコメント...

おっと~、名前が出ててちょっとあせりましたよ!いやぁ~私のエクササイズまださぼり気味です…。
でも今年の抱負1番ですから、夏までにはどうしても成果出したいです。
ところで、みきさん、腹筋もゼロですか?
ボールを使うと楽にそして効果的にできますよ。私はボールをいす代わりにも使ってます。
問題はどうやって続けるかですよねぇ~。モチベーションをどうやって保つか。
お互いに励ましあってがんばりましょ~。
エイエイオ~♪ (なにかいい方法ないかしら?)

Miki Bartley さんのコメント...

ごめんなさい、無断で載せてしまいました。
でもこうすると、やらなきゃいけない気になるでしょう?(爆)

私は腹筋も背筋も何にもありません。
これからがんばらないと、なんですけどね。
とりあえず今のところはDVD買った、ということで満足しています。

次のステップはDVDを開けるところ・・・。
ああ、なんだか先は遠いです。

えいと@ さんのコメント...

こんにちは、えいと@です。

エクササイズ…必要ですよねー。
年々、体力が落ちてる気がします。
気候が良くなったらゴルフに行くんだけどなぁ〜。
外は雪ダシぃ。ムリ。

えいと@はアメリカに来て確実に太りましたね。
なにしろ車社会! 歩きませんもん。ドアつードア!ですもんねぇ。

みきさん、DVDを買って満足ですかー。(笑)
なんかわかるような気がします。(爆)

あ、ところで。
えいと@の記事の写真は、えいと@夫妻ではないですよー。
お世話になったB&Bのオーナーのご夫婦の写真です。
えいと@夫妻の年齢は…。不詳です。(爆)

 えいと@

rosso さんのコメント...

みきさん、まるで自分の記事のようで、こわかったです…

夫はわたしを三日坊主どころではないと言いますし、娘には相手にされません。ビデオもダンベルもありますが、あ~だめでした。
お医者さんにも痩せなさいと、しつこく言われてるのにね。
ジョーバやビリー隊長、いろんなものがはやってるけど???

みきさんにいつかお会いすることがあったら、果てしなく食べ飲みしゃべって楽しめそうと思ってしまいます。

Miki Bartley さんのコメント...

えいと@さん、
ゴルフ私も大好きです。
ウォーキングとか、のんびりした運動(とは言わないかもしれないけど)はほんとに楽しいんですけどねぇ。
効果の上がりそうな、辛そうなものは全然だめです。

あの写真、やっぱり違いましたか。
あまりにもイメージとかけ離れていたので、聞いてみよう、と思ったんです。

Miki Bartley さんのコメント...

Rossoさん、
人生は一回だけだし、楽しむために生きている、というのが信条ですから(爆)。
食べて飲むのは私の趣味でもありますし。

でも歳を取ってから、もっときれいになりたいと思っても、手術とかって嫌だし・・・。
ローカットのジーンズを試着したときに、そのサイズに入ってもかっこよくない、というのはやっぱり締まり具合なんですよね。

日本人って骨組みは欧米人より細いので、脂肪はそれほど付きませんが、全体に何となくユルイ感じだと服が似合わなくなってきます。

私はこの先もダイエットをする気はまったくないので、引き締め運動で何とかしようと思っています。

でも三日坊主どころかまず始めないとねぇ。

phary さんのコメント...

おっ、ついにですか?
デモね、DVDかって安心しちゃだめなんですよ。
どなたかがコメントに書いてくださったんですが、
「参考書買った時点で受験に合格した気分になっちゃう」
みたいなもんなんですって。
かく言うpharyも最近温かくなってウォーキングが再開したらフィットネスのほうはサボりがちです。
使う筋肉が違うから、本当は両方やったほうがいいんですけど、、、、、、。
でも、お仲間ができてうれしいわ。
なんかチャットみたいにみんなで同時にできると楽しいのにね。
一人でやるよりモチベーションが上がると思うんだけどな。

Miki Bartley さんのコメント...

Pharyさん、
これって数日前の話なのに、勿論まだDVDはオリジナルの箱から出ていません・・・。

そうなんですよね。
買っただけで何だかエクセサイズし終わった気分!!(爆)
他にも一杯ありますよ。
クレジットカードで買い物したら既に払った気分(超爆)なんてのもそう。
数日前にカード会社から明細が来て、びっくり。
12月にこんなに使ったっけ・・・?
600ユーロちゃんもカードで支払いだから、お店を出たとたんに「支払い」は頭から消えているはず。「カード会社に支払いをする」っていうのは買うときには思い浮かばないものなんですよね。

エクセサイズに話を戻すと、ジョーダンのは絶対に無理っぽいのでもう一個の方からはじめようかと思っています。
税金の関係で今忙しいので(言い訳ばっかり)2月辺りからかなあ?
一緒に出来たらいいですよね。