2007年12月30日日曜日

お誕生日


実は昨日は私のお誕生日だったんです。
例年はロンドンに繰り出して、セールでいろんな物を買ってもらって、お昼ご飯を素敵なレストランで食べて、とずうずうしい一日なのですが、今年は土曜日に当たったのでお昼に開いているレストランが少ないんですね。

レストランにも行かずにわざわざ込んでいるセール中にお買い物もねぇ・・・、ああ、めんどくさい、となって代わりにおうちで美味しい物を食べることにしました。

なんだか最近物欲がどんどんなくなっている気分(←ティムちゃんは信じてくれないけど)
私を個人的に知っている人からは「結構マテリアルガール(物欲の塊)」と思われているけれど、今年のクリスマスなんて欲しい物を考えるのに結構苦労しました。
何だか欲しい物が何も無いって寂しい。
特に精神的に充実した結果、というわけでもないし。

おうちで美味しい物を食べるほうが、お外で派手なレストランに行くよりいいなんて、自分でもなんか信じられない。

・・・これって歳をとったってことかしら?

幸いいいお天気だったので、お散歩がてらトウィッケナムのお魚屋さんでカニと手長エビを買ってもらいました。これはお昼ご飯用。
晩御飯にはもちろん大好物のローストビーフ。

帰りにアームストロングによってロースト用のサーロインも買ってもらいました。
ローストビーフはお肉がよければ誰でも上手に作れるので、お肉選びが肝心です。
ロースト用にはいくつか種類がありますが、サーロイン、リブ、トップサイド、トップランプの4種類がイギリスでは一般的です。
日本人にはたぶんリブが脂がきれいに混じっているのでお勧めですが、ティムちゃんが健康オタクなのでうちではちょっと。
お買い得感があるのはトップランプかな?
サーロインの3分の一くらいの値段でやわらかいし美味しいところです。

でも私のお気に入りはやっぱりサーロイン。(リブも大好きだけど)
ロインは腰肉のこと。
それにサー(騎士)の称号がついているんです。
この話は前に書いたので詳しくはこちらをどうぞ

ワインも美味しかった。

因みにプレゼントは桃太郎君からI Pod用のイヤフォーン、ティムちゃんからは資生堂の基礎化粧品のセット+バスオイル、お気に入りのチョコレートでした。
バスオイルは3層に分かれていてシェイクしてから使うタイプ。
「贅沢なバスオイル」と書かれているところがすごい。

私はお風呂が大好きで最低一日2回入ります。
だからバスグッズってうれしいんですよね。
クリスマスプレゼントの中にもシュウウエムラのバスオイルがありました。
このネーミングも笑っちゃった。
「Pleasure of Japanese Bath」
何だかオースティンパワーの日本風呂を想像してしまいました。
ちょっと怪しいネーミングだと思いませんか?

15 件のコメント:

麻 さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます!
クリスマスに引き続き、いいですね〜。
プレゼントも我が家とは2ケタ違いかも(笑)。

ところで5kgの鵞鳥、圧巻です。
私はミラノでFaraona=ホロホロ鳥を食べてきました。

Yogacat さんのコメント...

みきさん、お誕生日おめでとうございます♪
サーロインのお話、へぇ~でした。おもしろいですね。
それからシュウウエムラのそのバスオイルは有名らしいですよ!しばらく作っていなかったのにあまりに要望が多くて今年作ったという話をどこかで読んだような記憶が・・・?
きっと素晴らしいオイルなんでしょうね。
いいですね、みきさん♪

匿名 さんのコメント...

みきさん、お誕生日おめでとうございます!

クリスマス後のセール時期にお誕生日なんてみきさんらしいかも。
わたしも欲しいものだらけの人間かも…
自分の収入がなくておとなしくしてますけどね。

北海道にいると、アブラのたくさんはさまった牛肉(霜降り?)はあまり食べません。外国でよく見かける脂が少ないものです。牛を食べる習慣も少ないですね。
北海道産の牛肉は高価なので、もっぱらオーストラリアのお肉しか口に入りませんが、わたしはすごくお肉が好きなので、よく食べるほうです。
イギリスも海の幸が多いようですね。少し意外です。

みきさんは資生堂派なんですね。プレゼントのバスオイルこんど探してみようかな。

rosso さんのコメント...

名前忘れてしまいました↑

Miki Bartley さんのコメント...

麻さん、
ありがとうございます。
うちは夏のホリデーとクリスマスに情熱もお金もみんな使っちゃうキリギリス一家なんです。
アパート暮らしなのでこれくらいしか楽しみがないんです(笑)。
ガチョウ、美味しかったですよ。
ホロホロ鳥はGuinea fowl のことだと思うんですが・・・違ってたらごめんなさい。
これも美味しいですよね。
うちではあまり料理したことがないんですが、レストランでよく見ます。
イタリアで食べたのならさぞ美味しかったでしょうね。

Miki Bartley さんのコメント...

Yogacatさん、

すごく日本の香りのするオイルです。
木のお風呂に入っているみたい。
資生堂のとは全く違う香りです。
資生堂のは分量どおり入れるとちょっとべたつくので今朝は少なめに入れました。
ちょうどいい感じかな?

サーロインの話し喜んでいただけてよかったです。
ガイドが職業だとこの手の話しはいろいろ知ってるんですよ。
でも何の役にも立たないんですけどね(爆)

Miki Bartley さんのコメント...

北海道が出てきたのでたぶんRossoさんだと思いました(笑)。

私は実は化粧品には疎いんです。
ティムちゃんが買ってくれるものをそのままつけているだけでこだわりとかは全くありません。
去年はシュウウエムラの基礎化粧品だったし、その前はカネボウだった気が・・・。
多分日本っぽい名前だと「僕の奥さんは日本人で・・・」とか言っちゃって、「じゃあきっとこれがおすすめ」なんて丸め込まれて買ってくるんじゃないかしら?

口紅だって着けないし、でも唯一マスカラだけはYSLと決まっています。
これが一番つけやすいから・・・。
お化粧すごくヘタなので、どこかで習った方がいいかと最近考えるようになりました。
ファンデーションとかも着けたことないんです。
なんかいまさら面倒、というのが本音です。

お肉の話は意外。
北国って脂をたくさん摂るイメージなんですけどね。
日本はお肉、高いですね。
イギリスはずっと安いです。

hiroko さんのコメント...

お誕生日おめでとう!
山羊座の人だったなんて、かなり意外かも?

(やっぱり、自分でコメント入れてみると、結構大変なんだね~)

アイスベア さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。
Mikiさんはお風呂好きなんですね、私もお風呂大好きなんですが、今は夕方から夜にかけては子供を相手に時間との戦いですから、さっとシャワーで済ませるだけ。もうちょっと2人の暴れん坊が大きくなったら、私もゆっくりお風呂に入れるようになるかな。
今日は大晦日ですね、よい新年をお迎え下さいね。

Miki Bartley さんのコメント...

ひろこさん、
コメント入れるのって慣れるまでは私もいろんなブログで大変でした。3つ重なってるので2つ消しましょうか?
それとも残しておこうかな・・・?
なんかコメント一杯みたいでうれしいし(馬鹿みたい?)

私は山羊座に見えませんか?
まじめで努力家・・・うーん自分でも見えないか。
でも星座って太陽の位置以外の星の位置も大切なんですって。
私は月がいて座の位置だったそうで、性格はどちらかというと射手座っぽいそうです。
・・・まああんまり信用してませんけど。

Miki Bartley さんのコメント...

アイスベアさん、こんにちは。
小さな子供がいると自分の時間ってナカナカ取れませんよね。

そんなときには旦那様に子供を外に連れ出してもらって1時間ほどのんびりお風呂がお薦めです(爆)。
毎日お散歩を1時間半とか義務付けちゃったりして。

昨日ロンドンのジャパンセンターで「あかすり手袋」を見つけたので早速今朝のお風呂で使ってみました。
お湯を抜いた後の浴槽を見てびっくり。

毎日2回もお風呂に入っている割には私って汚かったのねー。
普通のスポンジではだめなんだと実感しました。
ちなみに2.5ポンドでした。

えいと@ さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
そして,お誕生日、おめでとうございます〜。

年末がお誕生日なんですね!
友人で,クリスマスやお正月にお誕生日が重なっていると子供の頃は一緒くたにされた…とか愚痴ってるのをききますけど、
みきさんは大丈夫でしたか?
でも,大人になったらこういう時のお誕生日の方が忘れられなくていいですね。

資生堂の化粧品が売られてるんですねぇ〜。
たくさんお祝いしてもらって良かったですね♪

 えいと@

Miki Bartley さんのコメント...

えいと@さん、
あけましておめでとうございます。

子供の時はお誕生日が冬休み中だったのであまりうれしくありませんでしたが、我慢強い山羊座なので(爆)文句も言わずに過ごしました。

今ではセールの時期なのでとってもうれしいです。
えいとさんは何座ですか?

phary さんのコメント...

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
そしてお誕生日おめでとうございました。(過去形になってしまってごめんなさい。)
おふろかぁ、最近あまり入らなくなってしまいました。
こちらのお風呂って、一回ごとにお湯を抜いてお風呂桶を洗わなくちゃいけなくてメンドインですもの。
ホラ、私って根っからのぐーたらだから。
メイドさんがそういうことを全部やってくれるならもちろんお風呂はナンですけどねぇ。

Miki Bartley さんのコメント...

Pharyさん、ありがとうございます。
私もお掃除きらいです。
しかも下手というか何というか「出来ない」んです。
お掃除するたびに必ず何かを壊したり、とんでもない結果になるので「やらないように」お願いされています。
きっと持ち前の好奇心のせいです。
「こうしたらどうなるかしら?」みたいなアイディアがムクムク出てきて、試してみたくて仕方がなくなります。
去年からお風呂はティムちゃんがお掃除します。
最近は洗剤がいいのでスプレーしてシャワーで流すだけだから、罪悪感すらもてません。
他の場所は桃太郎君がやってくれます。
でもお掃除以外の整頓は結構好きで、いろんなところに物を積みなおしたり箱を入れ替えたりは得意です。