2007年11月6日火曜日

食欲の秋


今日のリッチモンドは本当にきれいな秋晴れでした。
こんなにお天気がいいと、それだけでとても幸せな気分になります。
シアワセだと何か作りたくなります。
ということで、パスタを作ることにしました。

パスタは買ったもののほうが楽な食べ物のひとつです。
でも手作りのものもそれなりの風味が楽しめるのでタマーに作ります。

労力と味のバランスを考えると、やっぱり買ったほうがいいんですけれど。

リッチモンドでは駅の横にあるソースで手作りパスタが手に入ります。
もしくはトウィッケナムのイタリアンデリでも。

イタリアに住んでるYukakoさんのブログにレシピがあってちょっと前から気になっていました。
私のレシピと随分違います。

でもお姑さんのレシピって試してみたいし。

書いてあるとおりだと全然まとまらないので、少しずつ水を加えてとりあえずカタチにしました。

パスタマシーンは嫌いなので、麺棒で少しずつ伸ばしていきますが、うどんと違って硬めですごく力が要ります。

小分けにして重ねて伸ばすとうまくいくのはうどんとおんなじ。

ゆっくりめに茹でて素朴な緩めのミートソースで頂きました。

美味しかった。

2 件のコメント:

Yukako さんのコメント...

美味しくできたようでよかったですね!
こねる作業は、生地がまとまるまでちょっと根気がいるんですよね。でもパスタマシンなしでこんなに薄くなってお見事です!
(*^-^)//パチパチ拍手~!

Miki Bartley さんのコメント...

とっても美味しかったです。

生地に練りが出るまですごく大変でしたけど、あとは大丈夫でした。

そう、パスタマシン嫌いなんです。
後片付けも面倒だし。
デモ生地を重ねて伸ばしていくとうまくいきます。

又Yukakoさんの素敵なレシピ試してみますね。

あと、オリーブオイルすっごく羨ましいです。