2007年5月30日水曜日

美容院

ティムちゃんからとうとう「髪を切りなさい命令」が出ました。
ちょっと気になるくらい、ヤマンバ状態だったので仕方ないか。
ティーンエイジャーの頃は1ヶ月同じ髪型で通したことはないくらい、髪には気を使っていたものの、桃太郎君が生まれてからはずっとロングで通してきました。
ロングって楽チン。
朝お風呂に入って、髪を洗って、その後は自然乾燥。
何にもする必要がありません。
たまに午後からのお仕事とか、ちょっと特別なところにお出かけのときはホットカーラーを使ったりしますが、そんなのは2-3週間に一度くらい。
3年前くらいまではティムちゃんが切ってくれたりしていたのですが、あまりに私の注文が多いのでここ数年は美容院に行くようになりました。
20代の頃は髪も元気で、よく皆から何のトリートメントを使っているのか聞かれたけれど、最近は自分でも髪に元気がないのがわかります。
そうなると毛先の傷みが目に付いて、まめに手入れが必要になります。
でも私は美容院が大嫌い。
おしゃべりするのが仕事のクセに、美容師さんとの会話が苦痛です。
一体何を喋ればいいのか判りません。
でも喋らないと気難しい人間だと思われるのも嫌だし。
コメディアンの人が人間嫌いなのと少し似ているかもしれません。
私は人間は大好きだけれど、人見知りして仲良くなるまでに時間がかかるほうです。
仲良くなるまでは「上手いな」と思う人でも数回で何となく会うのが苦痛になってきます。
そこでいつも新しい美容院を探す羽目に。
ティムちゃんに切ってもらえばいいんだけれど、「エビちゃんみたいにして」と言ってもわからないし。
(実は写真を見せたらできないと言われた)
わがままで何にも気にしないと思われることが多いけれど、実は小心者です。
ロンドンには30軒位日本の美容院があります。
だいたいカットで40ポンド前後かな?
イギリスの美容院だと5-60ポンドくらい?
前におうちの近くで切ってもらったら70ポンドも取られてびっくりしました。
日系の美容院の方がサーヴィスも良くて値段も安めです。
前に行ってサーヴィスのよかったところを明日予約しました。
ああ、気が重い。

0 件のコメント: